暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第五十一話 エル・ファシル
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 490年  6月 25日   ハイネセン   アーダルベルト・フォン・ファーレンハイト



「申し訳ないですね、ファーレンハイト提督。忙しいでしょうに私の付添いとは……」
「お気になさらずに、戦争が無い以上我ら軍人は暇ですからな。それに一人で動かれるのは危険です」
俺の言葉に黒姫の頭領は微かに笑みを浮かべた。

「頭領はレベロ議長と親しいのですかな」
「さあ、親しいわけではありませんがあの人が議長になったのは私にも一因が有ります。ヴァンフリート割譲条約が評価されて最高評議会議長になったのですから」
「なるほど……」

なるほど、あれか。確か六千億帝国マルクと吹っ掛けてヴァンフリートの割譲と二億帝国マルクの支払いで済ませたんだったな。まあ反乱軍、いや同盟市民か、彼らにしてみれば使い物にならん星域を有効利用して解決したのだ。評価されて議長になったのもおかしな話ではない。もっとも頭の固い主戦派からはかなり叩かれたとも聞いている。

「愚痴でも言いたいんでしょう。余計な事をしてくれたと」
「しかし、筋が違うと思いますが」
「そうですがレベロ議長は国を失うのです。愚痴ぐらいは聞いてあげないと……。それに議長は今問題を抱えているはずです、上手く励ませれば良いのですが……」
「大変ですな」
「ええ、物事は後始末が大変です。少し手伝ってあげないと」

俺が笑うと副官のザンデルスも笑った。護衛の兵達も笑っている。頭領は困ったような表情をした。非情なだけではない、結構面倒見が良いらしい。いや、そうでなければ上に立つのは難しいか……。メルカッツ閣下も頭領には随分と世話になっている。本来なら捕えた時点でローエングラム公に突き出すことも出来たはずだ。

ローエングラム公から呼び出された。そして頭領がレベロ議長と会見するから同席するようにと言われた。最初に思ったのは頭領の監視という事だった。だがローエングラム公も黒姫の頭領も上機嫌だった。監視ではない、証人だろう。反乱軍の議長と会う以上、疑いを持つ人間は必ずいる。それを打ち消すのが俺の役割だ。

どんな話が出るのか、楽しみでもあるが恐ろしくもある。頭領とヤン・ウェンリーの会談に立ち会ったビッテンフェルトは二人とも化け物だと怖気を振るっていた。果たして頭領とレベロ議長の話はどうなるのか、ただの愚痴で終わるとは思えん。

護衛を含め地上車三台で最高評議会ビルに向かった。衛兵に険しい顔をされたが中に入る事を咎められることは無かった。議長から中に入れるようにと予め指示が有ったらしい。頭領と俺、他に護衛が八人、最高評議会ビルの廊下を歩く。レベロ議長は執務室で待っていた。俺と頭領が中に入り護衛の八人は廊下で待つ。

執務室の中では男が一人ソファーに座りこちらを見ていた。彼がレ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ