暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第五十話 地ならし
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 490年  6月 25日   ハイネセン   エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



惑星ウルヴァシーの防衛戦から一カ月半、俺は今ハイネセンに居る。一昨日ハイネセンに着いた。俺だけじゃない、ウルヴァシーにはルッツを残し殆どの提督がハイネセンに来ている。ルッツもハイネセンに来たがったんだがお留守番だ。あとでお土産でも買って渡してあげないと。彼には随分と世話になったからな。

あの戦い、正式名称はガンダルヴァ星域の会戦になるらしい。ラインハルトはそう命名するようだ。もっとも参加者達は勝手に名付けている。大決戦とかインチキ戦争とかだ。大決戦と名付けたのは帝国側、インチキ戦争は同盟側の兵士が名付けた。まあ気持ちは分かるけどね、嘘吐きと言われている様な感じで必ずしも面白くは無い。

後始末は結構大変だった。鹵獲艦を帝国領に送ったり捕虜を運ぶ輸送船を手配したり容易じゃ無かった。鹵獲艦は五万隻近く有るんだ、こいつの扱いは気を付けなければならない。原作みたいに奪われたなんて事になったらとんでもない事になる。ワーレン、アイゼナッハの二人がフェザーン経由でオーディンに運んでいる。土産はこいつ等の分も要るな。ワーレンは子供がいるし、アイゼナッハは奥さんが居る。その分も必要だろう。それとカールとフィーアの分、黒姫一家の分も要る。あとでメモにまとめておかないと……。

鹵獲艦は多分武装を解除して商船にして払い下げるか、あるいはスクラップにして再利用するのだと思う。同盟の建艦技術を調査するために使うのも有るかもしれない。払い下げならウチも手に入れよう、商船はいくらあっても良いからな。実は一隻だけ艦を頂いている。ブリュンヒルトをロストしてしまったからね。何時までもシュヴァーベンに居候はちょっと辛い。元々の乗組員達が窮屈そうだ。と言う事でユリシーズを頂いた。ハイネセンまではユリシーズで来たんだ。

皆はヒューべリオンが良いとかリオ・グランデに乗りたいとか言ってたけどそんなことをしたら同盟の軍人達が傷付くだろう。ヒューべリオンもリオ・グランデも武勲艦だ。それを艦が無いから使わせろなんて俺にはとても言えん。その点ユリシーズはトイレを壊された戦艦だからな、使ったってそんなに怒る事は無い筈だ。

文句を言い出したのは帝国側だった。どういうわけかユリシーズがトイレを壊された戦艦だって知ったらしい。乗りたくないとか言い出すからユリシーズはトイレを壊されても生き残った目出度い武勲艦だと言って説得した。実際、アムリッツアで生き残ったのは大変な名誉の筈だ。俺は嘘を吐いてはいないし皆も納得した。もっともこの説得に半日費やしたが……。

一昨日、改めてラインハルトにガンダルヴァ星域の会戦の経過を報告した。メルカッツが作成した戦闘詳報を提出し口頭で報告した。ブリュンヒルト喪失
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ