暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第三十六話 主導権
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 490年  1月31日   ポレヴィト星系  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



帝国軍フェザーン方面侵攻軍がポレヴィト星系に集結した。戦闘用艦艇は十二万隻を超えるが補給、工作船、輸送、病院船などの支援用艦艇も五万隻を超える。参加将兵においては二千万を超えるという大軍だ。ラインハルト自身これだけの大軍を運用するのは初めての事だろう。帝国軍にとっても同様のはずだ。

これから総旗艦ブリュンヒルトで作戦会議が開かれる。全くなあ、こんなところでやるんならフェザーンでやれよ。パーティなんかで時間潰すんじゃない。どうもチグハグな感じがする、もっとも声に出したことは無い。ヒルダに言われているからな、注意しないと……。しかし声には出せないからその分鬱憤が溜まるわ。宮仕えなんてするもんじゃないな、疲れるだけだ。戦争が終わったらさっさと辺境に帰ろう。

ブリュンヒルトの会議室に集まったのはラインハルト、ヒルダ、シュトライト、リュッケ、ミッターマイヤー、ロイエンタール、ビッテンフェルト、ファーレンハイト、アイゼナッハ、ルッツ、ミュラー、そして俺とメルカッツ。他の艦隊は司令官だけだが俺の所は参謀長が一緒だ。まあ俺はお飾りだからな。

しかし良いのかね、この席順。コの字型にテーブルと席が並んでいるけど中央にはラインハルト、ヒルダ、シュトライト、リュッケが座っている。ラインハルトから見て左手には俺、メルカッツ、ファーレンハイト、アイゼナッハ、ミュラー。右手にはロイエンタール、ミッターマイヤー、ルッツ、ビッテンフェルト。

席順からすると俺は帝国軍の中でもかなり上位に居る事になる。ロイエンタール、ミッターマイヤーと同等ってところだ。階級でいうと上級大将クラスという事だろう。まあメルカッツが居るからな、俺を下位においてはメルカッツも下位に置くことになる。それでは皆が遣り辛いという事かな。

帝国軍はフェザーンを占領して以来、同盟軍の情報を収集している。その中で俺の気に入らない事が二つある。一つは同盟軍の戦力だ、連中は五個艦隊を用意したらしい、艦艇数は約六万隻。元々有った第一、第十三艦隊の他に新設の第十四、第十五、第十六の三個艦隊だ。原作より一個艦隊多い。イゼルローンを奪われてから同盟は軍備増強に力を入れてきたようだ。艦隊司令官は十四がモートン、十五がカールセン、十六がホーウッド。

ホーウッドは第七艦隊の司令官だったが帝国領侵攻作戦で捕虜になっている。捕虜交換で同盟に戻って艦隊司令官に返り咲いたということだろう。しかしどう見ても敗戦が待っているとしか思えないこの状況での艦隊司令官就任は余り嬉しくはないだろう。内心ホーウッドは涙目になっているかもしれん。可哀想な奴……。

会議が始まるとミッターマイヤーが立ち上がって発言を始めた。
「この
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ