暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第三十五話 帝国暦四百九十年の始まり
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 489年  12月31日   フェザーン  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



フェザーンパレスホテル、これからこのホテルの最上階にある大広間で新年を迎えてのパーティが行われる。参加者は高級士官だけなんだがもう既にちらほらと大広間には人影が有る。まあ時刻は二十三時四十分を過ぎたからな、後五分もすればどっと人が押し寄せるだろう。

フェザーンパレスホテルはホテルの格としては中の上といったところらしい。オーディンに有るホテル・ヴォルフスシャンツェに比べればかなり格下のはずだがそれほど悪いとは思えない。俺が一般庶民だからかな、それともフェザーンのホテルは全体的にレベルが高いのか……。

「黒姫の頭領、一人ですか」
声をかけてきたのはヒルダだった。軍服を着ている、下はタイトスカートじゃない、ズボンだ。元々ボーイッシュな容姿だから結構似合っている。中将を表す軍服を身に着けていた。総参謀長だからな、そのくらいの待遇は必要だろう。

「一人ですよ、総参謀長閣下。皆には適当に楽しんでくれと言ってあります。上位者の傍で酒を飲むなんて気詰まりなだけでしょう。私もしゃちほこばった軍人に囲まれていても楽しくありません。一人の方が気が楽です」
ヒルダが苦笑を浮かべた。冗談だと思ったかな、全くの本心なのだが。

「またそのような事を……。それにしても慌ただしいパーティになりそうですわ、パーティの最中に出撃する方もいますし」
「同感です、戦争なんか何時でも出来ますが新年のパーティは一年に一度きりです。どちらが大事か分かりそうなものですがローエングラム公は無粋だから……。困ったものですね」

笑いかけたがヒルダは困った様な表情を浮かべた。やれやれ、お嬢様には洒落が通じないらしい。シェーンコップやポプランなら大声で賛同しただろう。少しは奴らを見習った方が良いんだがな。真面目なだけじゃ疲れるだろう、自分だけじゃない周囲もだ。

「冗談ですよ、総参謀長閣下。そのような表情をされては困りますね」
ヒルダは表情を変えなかった。そして溜息を一つ吐いた。
「冗談なのは分かっています。ですが、それが分からない人も居るのです」
「……」
妙な事を言うな。

「頭領の事を危険視している人間も居ます、そういう人間には頭領がローエングラム公に不満を持っていると取られかねません。少し発言には注意してください」
おいおい、随分と物騒な話だな。俺の事を気に入らないという奴が居る事は分かるが俺がラインハルトに不満を持っている? 何か勘違いしてないか? 俺くらい協力している人間は居ないし今回の遠征にも参加してるんだが……。

「不満を持っている? 何の冗談です、それは? たかがパーティの事でしょう?」
「……」
「憲兵総監ですか、疑っているのは。人を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ