暁 〜小説投稿サイト〜
男女美醜の反転した世界にて
反転した世界にて8
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 土曜日。
 僕の高校はなぜか週休二日制ではなく、土曜日にも半日の授業がある。中学生の時までは土曜日は休日扱いだったので、入学当初は辟易としたものだけれど、もう慣れてしまった。
 今日さえ凌げば、午後からは待ちに待った週末だ。――僕と白上さんが付き合い始めて、初めての週末。ここに来て何のアプローチもかまさないってんじゃあ、いくらなんでも男が廃るというもの。
 そう。デートだ。今日こそは白上さんを"おでえと"にお誘い申し上げてみせる。昨日、一昨日と、学校帰りの放課後に、寄り道を誘うくらいだったらできたじゃないかという意見もあるだろうけれど。
 悲しいかな、僕にはその度胸がなかった。
 以下、昨日の放課後、駅までの道のりを白上さんと共にしたときの回想。

『あ、赤沢くん(呼び名は君付けにしてもらった。めちゃ嬉しい)は、普段、どんなところで遊んでるの?』
『ど、どんな……って。えと、その』
『あ、いや、言いたくないなら別に』
『言いたくないとか、そんなんじゃなくて……。んっと、その……』
『わた、私はほら。友達とゲーセンとかカラオケとか、割とよく行くんだけれど。赤沢くんにもそういうの、ないのかな〜、なんて。えへへ』
『いやぁ、あんまり外で、遊ばないんだ……僕……』
『そ、そっか』
『うん……』

 終了。
 最悪だった。
 幾らなんでもコミュ症過ぎる。慌ててテンパって、ほとんど脊髄反射みたいに答えてしまった。
 ――確かに、僕は友達がいないだけあって、外で遊ぶという概念を持ち合わせていない。
 しかし行きたくないわけではないのだ。ましてや白上さんと一緒なら、どこでだって楽しいに決まっている。 

『あんまり外で遊ばないから、連れて行ってほしい』

 と。どうしてこの時、咄嗟に口にすることが出来なかったのか。悔やんでも悔やみきれない。
 悔やみきれない、ので。だったら、僕の方から誘おう。と、昨日の夜、何十ものシミュレーションと予行演習(練習台として、荒井くんに電話を掛けた)を重ねた。抜かりはない。 
 なに、口にするだけならばシンプルなことだ――『今日の放課後、どこかに遊びに行こう』と、伝えるだけ。
 白上さんなら、断りはしないだろう。断りはしないと思う。断られなければ、いいなぁ……。――もちろん、白上さんの都合が合わなかった時のことも、考えてはある。その場合は予定を明日以降に延期し、その日のプランを予め話しておく――所謂“デートの約束”という、高等的な応用技術を駆使して対処するつもりだ。
 “デートのお誘い”に、Bプランとして“デートの約束”。どれも、十何年間友達のいなかった僕にとっては、A級難度のミッションだ。しかし、やらねばならない。

「(やる。僕はやったるでぇ!)」
 
 気合は十分。
 ―
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ