暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第七十八話 ゼーアドラー(海鷲)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 486年 9月14日 オーディン  ヴェストパーレ男爵夫人邸    ラインハルト・フォン・ミューゼル



「ようやく戻って来れたわね、ラインハルト」
「色々と御配慮頂き何と言って良いか……」
「いいのよ、そんな事は。アンネローゼは友達ですもの。それより大変だったようね。無事に戻って来られて何よりだったわ」
「……」

屈託無く話しかけてくるヴェストパーレ男爵夫人を見て、そしてその隣で微笑んでいる姉を見て、ようやく自分の心がほぐれてくるのを感じた。やっとオーディンに帰ってきた……。

「どうした、言葉を忘れたか、ミューゼル中将」
リューネブルク少将がニヤニヤと笑いながら俺をからかう。
「そんな事は無い。……姉上、ただ今戻りました」
「お帰りなさい、ラインハルト」

懐かしい姉の声だ。ようやくこの声を聞くことが出来た。
「昨日帰ってきたのでしょう、すぐ来るかと思っていたのよ」
「申し訳ありません。色々と有って……」
俺の言葉にリューネブルク少将が頷いた。先程までの笑みは消えている。

オーディンに帰還したのは昨日の夕方だった。オフレッサーに帰還の挨拶をするとその場からエーレンベルク、シュタインホフの両元帥の所に連れて行かれた。その後ブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯とも会談し全てが終わったのはもう夜も遅い時間だった。

話の内容は艦隊の士気、ヴァレンシュタインの動向、そしてクロプシュトック侯の反乱鎮圧についてだ。どれも明るいものではなかった。クロプシュトック侯の反乱鎮圧は今月になって始まったがまだ鎮圧の目処が立っていないらしい。どうも指揮系統が滅茶苦茶なようだ。

「立ち話もなんだわ、向こうへ行きましょう。お茶の用意がしてあるの、アンネローゼのケーキも有るわよ」
「はい」
男爵夫人が俺達をサンルームに案内した。秋の柔らかい、そして何処か寂しげな日差しが降り注ぐ。穏やかな秋の一日だ、昨日までの無機質な戦艦の中では有り得ない風景……。帰ってきた、また思った。

暫くの間、他愛ない会話でお茶を飲む時間が過ぎた。俺がそれを口に出したのは一杯目のコーヒーを飲み終え、お代わりを貰った直後だった。
「姉上、キルヒアイスが戦死しました」
「……」

サンルームの日差しが急に冷えた様な気がした。姉は無言だ。男爵夫人もリューネブルク少将も口を閉ざしている。
「私の身代わりになって死んだんです」
「……」

ヴァンフリート4=2で何が有ったかを話した。強力な敵、無能な味方。苦闘、撤退……。その中で生き延びるためにキルヒアイスを置き去りにした事……。思ったよりも淡々と話す自分が居た。苦しみが無いわけじゃない、哀しみが無いわけでもない、だが怒りは無かった。有るのは切なさと遣る瀬無さ……、そして
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ