暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第七十九話 フェザーン謀略戦(その1)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙暦 795年 9月14日    ベリョースカ号  ミハマ・サアヤ



「明後日、八時にフェザーンに着きます。予定通りです」
コーネフ船長の言葉にヴァレンシュタイン提督が無言で頷きました。コーネフ船長も話しづらいでしょう、頷くだけでなく声も出せば良いのに、そう思いましたが船長は気にする様子もなく話を続けました。この人、まだ若いのに結構肝が据わっているようです。

一昨日、フェザーン回廊の入り口で私達は巡航艦パルマから交易船ベリョースカ号に乗り込みました。提督の言った通り、フェザーン商人は契約を守りました。乗り移ってからの私達はやはり食堂に集まっています。そして巡航艦パルマに居た時同様、船長がこうして時々話に来るのです。

「そちらからご要望の有った品を用意しておきました。先ずはこれですな」
そう言うと船長はズボンのポケットから丸い化粧コンパクトの様なものを取り出し提督に渡しました。提督は笑みを浮かべていますがローゼンリッターのメンバーは厳しい表情をしています。何だろう、何か思い当たる事でもあるのかしら。

「扱いには注意してくださいよ」
コンパクトを眺めている提督に船長が心配そうに声をかけました。提督は苦笑を浮かべています。そしてコンパクトをポケットにしまいました。爆弾か何か? ちょっと物騒な感じです。ローゼンリッターが厳しい表情をしているのもそれが理由でしょう。

「地上車は用意して頂けましたか」
「倉庫に置いてあります。全部で五台、いずれもサンルーフが付いています」
「有難うございます、お手数をおかけしました」
「いやいや、これも商売ですからね」
大した事は無い、そんな感じに聞こえました。こういう時って嫌な人だと恩着せがましくするんですけどコーネフ船長は違いました。うん、良い感じです、信用できそう。

「提督、我々は宇宙港の特別区画で待機していますが、どのくらいで戻られますか」
「その特別区画というのは?」
提督が訝しげに問いかけると船長がいささか慌てたように答えました。

「ああ、失礼しました。帝国、同盟、フェザーンの政府専用船、或いはそれに準ずる船が停泊する場所です。一般の民間船、交易船とは区別しているのですよ」
「なるほど」

「今回ベリョースカ号は同盟の弁務官府からの依頼を受けていますのでそちらを使わせて貰えるのです。当然ですが入国に関してもほぼフリーパスなはずです」
自信満々な口調で船長が保証しました。提督が笑みを浮かべています、一瞬ですがチラっとシェーンコップ准将を見ました。

「それで、どのくらいで戻られますか」
「そうですね、宇宙港から目的地まで往復で二時間半、仕事そのものに二時間程度、合わせて大体五時間程度でしょう。しかし予定が変わる場合も有ります。補給は二時間
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ