暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百五十六話 寝返り
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 489年 6月 6日  オーディン ミュッケンベルガー邸 エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



誰かが俺の身体を揺すっている。止せよ、俺は疲れている、眠いんだ。
「貴方、起きてください、電話が」
電話? ああ、確かに受信音が聞こえるな、ほっとけ。いや、待て、俺を揺すっているのはユスティーナか。
「ああ、そうか、……有難う、ユスティーナ」

やっとの思いで上半身を起こすと俺の謝意にユスティーナが困ったような表情をしていた。やれやれ、妻に起こされるまで電話に気付かない夫か……。そりゃ困るよな、自分が起きる前に起きてくれ、そう言いたい気分だろう。少し疲れているな、良い状況じゃない。

枕元のTV電話が受信音を鳴らしている。スクリーンの一角には本来表示されるべき相手の番号が表示されていない、非通知か、不審者からの連絡と言うわけだ……。時刻は午前二時、どうする、切るか? 無視して寝るという選択肢も……、論外だな。分からない以上出て確かめる他はないだろう。誰からか、何の話か……。この時間にかけてくるのだ、碌な話ではないだろう。つまり、聞くべき価値が有るという事だ。

起きねばなるまい、保留ボタンを押しベッドから抜け出した。
「貴方、大丈夫ですの」
「大丈夫だよ、ユスティーナ。心配はいらない」
心配そうな表情だ、胸が痛んだ。身体が弱いってのは嫌になるな。母さんも良くそんな顔をした。

「風邪気味で休んでいる、私がそう言いましょうか」
「……」
その手も有るか……、いや駄目だな。相手が誰か分からない以上、不安要素は見せられない。それでなくとも俺の健康状態は皆の注視するところだ、ここは俺が出ないと……。

「貴方……」
「いや大丈夫だ、心配はいらない。気にせずに休みなさい」
「はい……」
気にしないはずが無いよな。現にユスティーナは心配そうな表情をしたままだ。それでも気にするなと言わざるを得ない、自分で言っていて嫌になった。彼女の表情に気付かない振りをして部屋を出た。

寝室を出て足取りも重く通信室に向かう。まったくこの時間に電話だなんて何処の馬鹿だ。腹が立ったがそれ以上にやる気が出ない。詰らない話だったり間違い電話では無い事を祈るだけだ。溜息を吐きながらTV電話の前に座り受信ボタンを押した。さて、だれが出てくるか……。

『夜分、恐れ入ります。司令長官閣下』
「いえ、遅くなって申し訳ありません」
『いえいえ、こちらこそ申し訳ありません』
低く渋い声だ。目の前に居るのは殊勝な言葉とは裏腹につるつる頭のふてぶてしい笑みを浮かべた親父だった、アドリアン・ルビンスキー、黒狐が巣穴から出てきたというわけか……。起きるだけの価値は有ったようだ。

「元気そうですね」
『御蔭様で元気にやっております』

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ