暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百五十五話 人を突き動かすもの
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 489年 5月 31日  オーディン  広域捜査局第六課   アントン・フェルナー



「アルフレート・ヴェンデル、ちょっと話したい事がある。会議室に行ってくれないか。俺も直ぐに行く」
俺の呼びかけに“はい”と答えてヴェンデルが立ち上がる。チラッとこちらを見たがヴェンデルはそのまま会議室に向かった。

彼が会議室に入ったのを見て俺も席を立つ。アンスバッハ准将の視線を感じた、視線を向けると微かに頷いた。こちらも周囲には分からないようにそっと頷く。アルフレート・ヴェンデル……。地球教に取り込まれたであろう男、広域捜査局第六課に送りこまれたダブルスパイ……。

敢えて笑みを浮かべながら会議室に赴く。周囲には俺が上機嫌だと見えるだろう。会議室に入ると奥の端の方にヴェンデルが座っているのが見えた。そこからなら会議室全体が見渡せるだろう。偶然選んだのか、それとも理由が有って選んだのか。傍により手頃な椅子に座る。ヴェンデルはこちらを窺う様な表情をしていた。

「済まんな、呼び出して」
「いえ、それで私に何か」
上機嫌、上機嫌、自分に言い聞かせた。声を潜めてヴェンデルに囁く。
「驚くなよ、宇宙艦隊司令長官ヴァレンシュタイン元帥が卿に会いたいと言っているんだ」
「司令長官が?」

ヴェンデルが驚いて俺を見ている。声には疑念の色が有った。もっともいきなりエーリッヒが会いたいと言っていると伝えれば誰もが“何故”とは思うだろう。
「ああ、例の地球の件でな、卿に訊きたい事が有るらしい」
「あの、それは、どういう事でしょうか。何故ヴァレンシュタイン司令長官が……」

ほう、訝しげな表情だな。どうやらエーリッヒが広域捜査局第六課の本当の最終責任者だとは知らなかったという事か。にもかかわらずエーリッヒのファイルを調べた……。やはり地球教の標的はエーリッヒ・ヴァレンシュタイン、そう見るべきだろうな……。

「そうか、卿は知らなかったか、広域捜査局第六課の本当の最終責任者が司令長官だという事を」
「いえ、知りません。それはどういう事なのでしょう」
驚いているな。うむ、良い感じだ。

「安全保障に係る公安事件に関しては我々広域捜査局第六課が受け持っている。だが帝国の安全保障に関しては責任者を一本化した方が良いという事でな、ヴァレンシュタイン司令長官が最終的な責任者になっているんだ」
「ルーゲ司法尚書閣下もそれを認めていらっしゃる?」

「もちろんだ、一応報告は司法尚書閣下にも入れているがな、責任者はヴァレンシュタイン司令長官だ」
「……」
新事実発覚、そんなところだな。ヴェンデルの目が泳いでいる。好奇の目じゃない、困惑の目だ。

「そうそう、この事は極秘だ。ウチの課にも薄々気づいている人間は居るだろうが外部に知
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ