暁 〜小説投稿サイト〜
売られた花嫁
第一幕その一
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一幕その一

                  第一幕 結婚仲介人
 十九世紀中頃のボヘミア。時代は刻一刻と変わり世界は次第に忙しくなろうとしていた。当時ここを勢力圏に置いていたオーストリアも例外ではなく民族運動を受けてオーストリア=ハンガリー帝国という二重国家となった。ハプスブルク家を頂点としながらもそれぞれの民族意識の高まりを抑え切れなくなりつつあった。そうした国家であった。
 その中でボヘミアは特別な位置にあった。欧州の丁度中央に位置するこの地域は古来より重要な場所とされてきたのである。
 ドイツの宰相ビスマルクはこう言った。
「ボヘミアを制する者が欧州を制する」
 と。彼は一代の戦略家であり、それだけにその言葉は重みがあった。
 ここはチェコの中心地域であった。美しき都プラハもあり農村はのどかで整っていた。人々はそこでゆったりとした、それでいて素朴な生活を送っていたのである。
 その中のある村での話である。今日は教会の聖別式である。春の訪れも同時に祝う目出度い日である。
 人々は質素な造りの教会から出ると右手にある酒屋に入っていった。そこでは恰幅のいい旦那とおかみがもう笑顔で待っていた。
「いらっしゃい」
「飲んでくんだろ」
「勿論だよ」
 村人達は二人に笑顔でそう答えた。
「親父、席用意してくれ」
「おかみさん、ビールある?」
「ここにたんまりと」
「ソーセージは?」
「今茹で終わったよ」
「チーズは?」
「切って置いてあるよ。安くしとくからね」
 こうして人々は酒屋の外と中で次々に卓を囲んだ。そして乾杯をはじめた。
「よし、飲むぞ!」
「おう!」
 老いも若きも男も女も口々に酒を讃えながら飲む。皆笑顔に包まれていた。
 しかしその中で一人浮かない顔をして入口のすぐ側にあるテーブルで座っている少女がいた。金髪で小柄な少女である。
 青い瞳が非常に美しかった。そして少し太めながらそれがかえって健康的な可愛さとなってあらわれていた。
 ボヘミアの民族衣装に身を包んでいる。彼の前には同じくボヘミアの服を着た若者がいた。豊かな金色の髪に小粋な表情をした若者である。目は緑で少女の目が湖の様であるのに対して彼のそれはまるで森の様であった。帽子には洒落た白い羽根が付けられている。
「マジェンカ、どうしたんだい」
 彼はその少女に対して問うた。
「随分浮かない顔をして」
「うん」
 マジェンカと呼ばれた少女はそれを受けて顔をあげた。あどけない顔が何やら憂いで沈んでいた。
「ねえイェニーク」
「何だい」
 若者は名を呼ばれて応えた。
「私もそろそろ結婚していい年頃よね」
「うん」
 この時代結婚する年齢は低かった。マジェンカ程の年齢になるともう結婚するのが普通であった。
「それで
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ