暁 〜小説投稿サイト〜
失われし記憶、追憶の日々【精霊使いの剣舞編】
第九話「魔精霊は顎」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 巨大な顎。それが突如、空から現れた。


 虚空に浮かぶ顎は頭部も頚部も胴体もない。ただ顎だけが空に浮かび、ズラリと並んだ鋭い歯をガチガチと鳴らしている。


「魔精霊か……まさかこんな場所で目にするとはな」


 魔精霊は精神構造の在り方が人間とあまりに異なるため、精霊使いは決して手懐けることができないとされている異形の精霊だ。


「魔精霊がなんでこんなところに……?」


 俺の声に訝しげに首をかしげるクレア。


 ヴォ……ルォォオオオオォン――――!


 魔精霊の耳をつんざくような咆哮に身をすくめるクレアたち。その威圧感は凄まじく、距離があるにも関わらず、感じられる神威は魔神級の精霊に匹敵する。


 しかも、見たところ発狂しているようだ。魔精霊でも手に負えない精霊と交戦して逃げてきたのか、それとも――。


「エリス、一先ずは決闘は中止だ。クレアとリンスレットもそれでいいな?」


「ああ」


「わかったわ」


「ええ」


 俺の言葉に素直に頷いた。あの精霊の危険性はこの場の全員が理解しているのだろう。いつの間にかリンスレットの後ろにはキャロルが控えていた。


「避難するぞ。殿は私が務める、君たちは気絶した二人を運んでくれ」


 風翼の槍を構えたエリスが前に出た。


「いや、殿は俺がやろう。あれは並の精霊使いがどうこうできるものではない。それに、今の君では荷が重いだろう」


 悠然と槍を構えてはいるが先程の戦闘でのダメージがあるため、その手は細かく震えていた。


 エリスも自覚はあるのか大人しく後ろに下がった。


「……すまない」


「なに、適材適所だ。君が気に病む必要はない」


 長剣の切っ先を下に向け、下段で構える。虚空に浮かぶ阿木とは森の木々を薙ぎ倒し、古代の遺跡を粉々に噛み砕いた。


 リンスレットが口笛を吹き、白狼の姿となったフェンリルが気絶したレイシアとラッカを背に乗せてやってきた。


「決まりですわね。ここはリシャルト様にまかせて、急ぎますわよ!――クレア、なにをぼーっと突っ立ってますの!」


 リンスレットがクレアの裾を引っ張る。それまで俯いて何かを考え込んでいたクレアが突然、顔を上げた。


「リシャルト、殿はあたしが務めるわ」


「なに?」


 驚く俺を余所にクレアは革鞭を鳴らしてスカーレットを呼び寄せた。


 クレアの紅い瞳は爛々と輝き、夜空に浮かぶ魔精霊に釘付けとなっている。


 ――魅入られたか。


 俺は静かに隣のクラスメイトに問いかけた。


「あれを契約精霊にするつもりか?」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ