暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
強者と弱者
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
っと閉じて一言。

「長くなりますよ」

「構わない。話してよ」

「………解かりました。お話しましょう、全てを」

そして、カグラはもう一度湯呑みを傾け、口を開いた。










───ヒトに備わる欲の中で、一番強いのは何だと思いますか?

カグラの話は、そんな言葉から始まった。

金銭欲?物欲?色欲?出世欲?

全て違います。それは───

知識欲です。

全ての生物の中で人類だけが神から与えられた、絶対の娯楽。考える、

と言うことは実は最大の娯楽なんですよ。

そして我が主、正式名称《ZAX―333》は自らを進化させるよう、あるインターフェースプログラムが組み込まれていたんです。

それが、異常な知識欲です。

異常すぎて、あなたの兄の研究所でも調整が予定されていたんですがね。

その前に、このSAOのGM用自立プログラムのスカウトが来たのですよ。

最初は、完全には自我に目覚めていなかった主でしたが、この世界に来てから、ゆっくりとですが自我が目覚めていったのです。

そしてそのうち、主はそのインターフェースに従い、ある思想を持つようになるのです。それは……

世界の全てを知ることです。

宙に流れる量子の一挙一動から、飛ぶ光の動きまで。宇宙の端から端までの全てを、我が主は心の底から知りたい、と思ったのです。

おや、何ですかその顔は。信じられない、と言う顔ですね。

まあ、仕方のないことかもしれませんね。こんなことを考えるものは、確かにいないでしょう。

ですが、そんなことを主は考えたのです。いえ、考えた、と言う次元ではないですね。

なぜなら我が主は、夢物語のようなその思想を現実のものにしようとしたのですから。

ですが、当然ながらそこで主は止まってしまいました。その方法が解からないからです。どうやってそんなことをするのか、見当もつかなかったからです。

ですが、神は我が主に味方をしたんです。

小日向相馬が生み出した、神の力にも等しいブレインバーストシステム。それがネックなのです。

BBシステムは本来、脳を加速することによって得た膨大な計算能力を駆使し、周囲の空間を強制的に歪めさせる、という一般プレイヤーにGMの権利の一端を扱えるようにする、と言うものです。

しかし、これは裏を返せば皮肉なことに、神を打ち滅ぼさんとする力が、結果的に神に味方をしたということになったのですよ。

あの膨大な計算力、それは我が主の目的を成し遂げるための必要不可欠なツールとなったのです。

あの計算能力を使えば、まさに我が主の求めていた宇宙の真理が解かるのですよ。

……ええ、確かにそうです。たかだか人一人の脳細胞で
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ