暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
マイの正体
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「マイちゃん、そろそろ教えてくれないかな。君は何者なの?」

レンのその問いにマイは長いこと黙っていたが、口を開く。

「レン。本当はね、マイはホントに何も覚えてなかったんだよ。だけどレンが守ってくれた時に、少しだけだけど思い出せたの」

「……あの時の………」

あの狂った時間の中の出来事を思い出しつつ、レンは言う。

マイは彼女らしからない真剣な面持ちでこくりと頷き、続ける。

「あの時、マイは中央サーバーであるカーディナルに直接アクセスしたの。それで、欠陥していた記憶データを復元したんだよ」

「記憶データって……。やっぱりマイちゃん、君は人間じゃないんだね。たぶん兄ちゃんが開発した、人口フラクトライト………?」

レンの問いに、マイは金と銀の美しい瞳を閉じて再び頷く。

「正しくは、人工高適応型知的自立存在。A.L.I.C.Eなんだよ。あなたの兄に創られた、人間であって人間でないモノ……」

「………………………」

黙り込むレンに、真っ白な少女は悲しく微笑みかける。

「レンは何も悪くないんだよ。と言っても、悪い人なんかどこにもいないんだけどね」

「………………ごめん」

思わず謝ってしまったレンに、純白の少女はもう一度微笑みかける。

その笑みは見たこともないくらい、美しく、大人で、痛々しいものだった。

場の空気を切り替えるように頭を一振りし、マイは話を変えた。

「ねぇレン。レンはあの空間のことを覚えてる?」

「そりゃあね」

はっきりと覚えてますよ、ハイ。大抵のことは慣れたと自負していたが、あれにはビビッた。

「レンはあの空間をどう思った?」

「あれは……」

そう言いつつ、あの時のことを脳内でプレイバックする。

停止と言う言葉が浮かぶが、すぐにあることを思い出す。最初に見たときに空中を飛んだまま停止していた蝶の位置が、微妙だが変わっていたことに。

「……時間を止めたんじゃあないんだね、あれはたぶん、時間を停止したんじゃなくて、ゆっくりさせただけ。だけど、その度合いが物凄く遅いから、止まったように見えていただけ……?」

「正解なんだよ。あのシステムもあなたのお兄さん、小日向相馬が創った物」

「兄ちゃんが、あれを創った!?」

レンの動転した声に、マイは三度頷く。

「あのシステムの名前はブレイン・バースト・システムって言うんだよ。正式名称はFLA、フラクトライト・アクセラレーション。あなたのお兄さんが、あなた達SAOプレイヤーに託した、唯一の神に抗える力………」

「アクセラレーションって………加速?」

「そう。BBシステムは、使用者の脳内にあるフラクトライトにアクセスして、思考クロックを理屈上はほぼ無限
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ