暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第二十五話 戦火の足音
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 489年 6月12日   オーディン  ローエングラム元帥府  エルネスト・メックリンガー



皆が呻き声を上げている会議室に黒姫の笑い声が流れた。嘲笑だろうか、おそらくはそうだろう。我々の愚かさへの嘲笑としか思えない。敵の存在すらも分からずにただ戦っていた。武勲を挙げては喜んでいた。黒姫から見れば愚かとしか言いようがないだろうし滑稽にしか見えまい。実際私自身が滑稽で哀れに思っている。

「なるほど、自治領主は傀儡か……。しかし後ろにいるのが地球だと判断した根拠は?」
フェルナー長官の問いかけに黒姫は少し小首を傾げる姿を見せた。
『一つ、フェザーンの創設者のレオポルド・ラープは地球出身だ、おまけに彼の経歴、財産には不明な所がある。その不明な所は地球教が絡んだところだろう』
「……」

『二つ、地球教徒はここ数年著しく増加しているがフェザーンを拠点として行われている地球巡礼がその理由だ。フェザーンは地球教徒を増やす手伝いをしているよ』
確かに気になる部分だがそれだけなのか? 決定的証拠とは言えないと思うが……。所詮は勘か、そうであってくれれば……。

「それだけか、エーリッヒ」
フェルナー長官の問いかけに黒姫が肩を竦める仕草をした。
『いいや、三つ目が有る。昨年の内乱で確信した』
「内乱? 何かあったか?」
訝しそうな声だ、だが私も同じ思いだ。何か有っただろうか? 気付かずに見逃したか?

『帝国じゃない、同盟だ。内乱が起きた時、最高評議会議長ヨブ・トリューニヒトは間一髪クーデター勢力の手を逃れた。彼を匿ったのが地球教徒だった。余り知られていない事だがね』
会議室がざわめいた、皆表情が強張っている。

『イゼルローン要塞が陥落したためトリューニヒトは政権を投げ出したがそうでなければ今頃は彼の周囲には地球教徒が居ただろう、最も信頼できる味方としてだ。地球教は一国の最高権力者を手中に収めたわけだ。キリスト教によるローマ帝国乗っ取りと同じさ』
「……なんて事だ」
彼方此方でまた呻き声が聞こえた。黒姫がその呻き声を薄い笑みを浮かべながら聞いている。震えが走るほどの恐怖を感じた、彼は私達とは違う何かを見ている……。

『分かっただろう、地球教を甘く見ない事だ。彼らは国を持たない、だが帝国にも同盟にもフェザーンにも地球教徒はいる。そして連中は手段を選ばない、利用できると見れば瀕死の病人でも利用する。家族、婚約者、恋人を持つ人間は要注意だ。弱点だと思われれば容赦なく利用される』
「……グリューネワルト伯爵夫人か」

フェルナー長官の言葉にローエングラム公が愕然とした表情を見せた。“姉上が”と呟く。何か言おうとしたローエングラム公を黒姫の言葉が押し留めた。
『伯爵夫人だけじゃない、ミッターマイヤー、ケ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ