暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第二十四話 新たな敵
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 489年 6月12日   オーディン  ローエングラム元帥府  エルネスト・メックリンガー



各艦隊司令官に会議室に集合せよと命令が下った。司令官達は皆集まったが訝しげな表情をしている。
「メックリンガー提督、何が起きたと思われる」
隣に座っているワーレン提督が小声で問いかけてきた。何処となく声に不安そうな響きが有る。

「多分、地球教の件だろうとは思うが……」
「やはりそう思われるか。地球教の教団支部はかなり激しく抵抗したと聞いているが」
「私もそう聞いている。第一、国家安全保障庁と憲兵が共同で対処しているのだ、尋常な事ではない」
「うむ」
ワーレン提督が重々しく頷いた。

一昨日、国家安全保障庁と憲兵が共同でカッセル街十九番地にある地球教教団支部に踏み込んだ。どうやら地球教はローエングラム公の暗殺を企んだらしい。そのためにキュンメル男爵を巻き込んだとも言われている。おそらくは事実だろう、昨日今日とフロイライン・マリーンドルフの姿は見えない。そしてここ数日、ローエングラム公の機嫌はすこぶる悪い。

支部では戦闘となり、国家安全保障庁、憲兵隊、信者にかなりの犠牲者が出たようだが最終的には国家安全保障庁と憲兵隊が支部の制圧に成功している。地球教の大主教ゴドウィンは逮捕され尋問されたようだ。多分彼から何らかの情報が得られたのだろう。

「地球教がローエングラム公暗殺か、一体何を考えたのか……」
「全くだ、さっぱりわからんな」
地球教が何故ローエングラム公を暗殺しようとするのか、艦隊司令官達も皆首を捻っている。

だが何かが起きているのだろう。国家安全保障庁と憲兵隊が協力しているなど本来有り得ない事だ。国家安全保障庁は成立の過程からして憲兵隊とは不倶戴天の関係に有ると言って良い、それが協力して対処している。単なる暗殺未遂に止まらない国家的重大事件の発生、そう考えられなくもない。

私が気になるのは今回の事件、地球教のオーディン支部の独断なのか、それとも地球からの命令なのかだ。場合によっては地球鎮圧のために軍の派遣も有るだろう。我々がローエングラム公から呼び出されたのはそれではないかと思うのだが……。

会議室にローエングラム公が入って来た。皆が起立して公を迎えた。公の後ろにキルヒアイス上級大将、フェルナー国家安全保障庁長官、オーベルシュタイン憲兵総監が続く。それを見て会議室の空気も緊張したものに変わった。互いに礼を交わし席に着く。公が我々を見回し話し始めた。

「もう知っていると思うが一昨日、私を暗殺しようとする計画が発覚した。実行者はキュンメル男爵だが、彼は使嗾されたにすぎぬ。使嗾したのは地球教徒と分かった」
ローエングラム公が会議室の中を見回す。部屋の中、彼方此方で頷く姿が有った。それを確認
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ