暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第二十六話 嵐近付く
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 489年 6月12日   オーディン  ゼーアドラー(海鷲)  アウグスト・ザムエル・ワーレン



「ワーレン提督は何時出立するのだ」
「明後日の早朝だ。そちらはどうなのだ、ロイエンタール提督。もう少しかかるのだろう」
俺の問いかけにロイエンタールはミッターマイヤーと視線を交わした後“卿の出立の翌々日だ”と答えた。まあ俺は半個艦隊だがこの二人は一個艦隊を率いる、その程度の準備は要るだろう。

席にはロイエンタール、ミッターマイヤーの他にメックリンガー、アイゼナッハ、ルッツ、ファーレンハイト、ビッテンフェルト、ミュラーが居る。出撃前ともなれば場が華やぐものだがどうにも気勢が上がらない。皆、何処となく沈みがちな表情でグラスを口に運んでいる。

ミュラーが溜息を吐いている、これで三回目だ。原因は想像が付くが見兼ねて声をかけた、俺も結構人が好い……。
「どうかしたのか、ミュラー提督」
「いえ、……」
浮かない表情でまた溜息を吐く。
「遠慮はいらん、黒姫の頭領の事だろう。言ってしまえよ」
皆を見た、特に反対する人間はいない。何処かでガス抜きではないが話をした方が良いだろう。

「何と言うか、エーリッヒが士官学校であんな事を考えていたのかと思うと……」
ミュラーの答えに幾つかの溜息が聞こえた。俺達とは何処か違う、皆そう思っているのだろう。敗北感というより畏怖を感じざるを得ない。我々とは違う、何か別な存在……。

「戦争も出来れば諜報も出来る、そのどちらも俺達より上だ。なんとも情けない話だ……」
「内政でも活躍してるさ。共に語るに足らずか……。フェルナー長官の言う通りだ、言い得て妙だな……」
ルッツ、ファーレンハイトの言葉に皆がまた溜息を吐く。苦い現実だ、だが嫌でも受け入れざるを得ないだろう……。

「アントンによると情報量からして相手にならないそうです」
「情報量?」
メックリンガー提督がミュラーを見ながら不思議そうな表情で呟いた。
「ええ、エーリッヒは士官候補生時代から色々と調べていました。十年前から知識、情報を蓄積している。それに比べて旧治安維持局は反政府分子の摘発が主体でフェザーンや地球教の事など殆ど何の資料も無いそうです。内乱終結によって政治犯も釈放されましたし今では治安維持局時代の資料など何の価値も無いと言っても良い物だとか」

また彼方此方で溜息が聞こえる。俺自身溜息を吐きたい気分だ。帝国は一体どうなっているのだ?
「エーリッヒに警告を受けて二ヵ月程前から調査チームを作ってフェザーンを調べ始めたそうですが……、時間が足らないと言ってました。地球教との繋がりはもちろんですが、フェザーンが帝国と反乱軍を共倒れさせようとしている事も調査チームは分からなかったそうです。情報を蓄積し様々
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ