暁 〜小説投稿サイト〜
好き勝手に生きる!
第十六話「ねえ、知ってたイッセー。お胸ってプルプルするんだね……」
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


【木場くんとの修行!】


「おりゃぁああ! どりゃぁああ!」


「ダメだよイッセーくん、剣は無暗に振るえばいいというものじゃない。まずは視野を広げて相手と周囲をしっかりと見るんだ」


 イッセーが木刀を大振りで振るうのに対し、木場くんは必要最小限の動きだけで回避している。むむっ、最後に手合わせした頃より良い動きをするようになったね。


「ほらほら、足元がお留守だよ」


「おわっ!」


 しばらくするとイッセーをボコボコにしてきた木場くんが、木刀を二本持ってやって来た。


「じゃあレイくん、始めようか」


「はーい」


 投げて渡してきた木刀をキャッチして半身になって対面する。木場君も僕から離れ正眼に構えた。


「レイくんと手合せするのは久しぶりだね。僕の剣がどこまで通用するのか、試させてもらうよ!」


 先手は木場くんから。一息で眼前に迫ってきた木場くんは僕の頭目掛けて木刀を振り下ろす。なかなかの初速だね、剣速も悪くないかな。


 一歩前に出て躱し、横薙ぎに剣を振るった。しゃがみ込んで回避した木場くんは旋回して逆袈裟懸けで放ってくる。


「おー」


 斜め下から向かってくる太刀を上体を逸らすことで回避し、そのまま後方に倒れ込む。倒れた反動を利用して起き上がり、勢いを殺さずに木場くんの脳天に目掛けて剣を振り下ろした。直撃する寸前で剣を止める。


「はい、僕の勝ちー」


「まだ届かないか……」


 悔しそうに自分の木刀を見つめる木場くんに一つアドバイス。


「うーん、どうやら木場くんは意表を突くような攻撃に弱いようだねー。そういう時は取りあえず避けるんだよ」


「取りあえず避けるって、どうやってだい?」


「それがいけないんだよ。もうなりふり構わず逃げるっていうか、ただ避けることにだけ専念するんだ。木場くんは避けてからどう攻撃しようか考えるからダメダメなんだねー」


「なるほど、避けることにだけ専念するか……」


 木場くんはお堅いねー。


「レイに一撃も入れられなかった木場にボロボロにされる俺って……」


 なんだかイッセーが地面に手をついてショックを受けてるけど。始めはみんな初心者さ!





   †                    †                    †





【小猫ちゃんとの修行!】


「ぐはぁ!」


「弱っ……」


 小猫ちゃんのパンチに吹き飛ぶイッセー。これで十五回目だよね?


 俊敏に駆け回り、その小柄な体躯を利用して相手の懐に潜り込みボディーへ一撃。



[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ