暁 〜小説投稿サイト〜
『蒼海の世紀』短編
短編
[1/4]

[1] 最後





 あの時―――

「こなくそォッ!!」

 暗殺者が叫びながら日本刀を額を負傷した武士に斬りつけようとする。

 あの瞬間―――

「さ、坂本ォッ!!」

 その近くでは、負傷した武士の名前を叫ぶ武士。



 そして暗殺者の日本刀が坂本と呼ばれる武士に………。






―――1867年(慶応三年)十一月十五日、京都近江屋―――

「はぁ…はぁ…はぁ……」

ドタドタッ!!

 一人の武士が旅館の階段をかけ上がる。

「さ、坂本さんッ!!」

 武士が部屋に入った瞬間、へなへなとその場に座った。

「ちゃ、ちゃ、ちゃ」

 部屋の奥では額を負傷した一人の武士が傷の手当てを受けていた。

「いやぁたまるかたまるか」

 負傷した武士は拳銃を片手に持ちながら笑っていた。

「さ………坂本さんッ!!」

 駆けつけた武士が泣き出した。

 泣き出した武士を見た負傷した武士―――元土佐藩士で、海援隊隊長の坂本龍馬は苦笑した。

「間違えて撃ち殺すとこじゃったきに」

「坂本さん、よくぞ御無事で………」

「ちゃちゃ。高杉君のくれたこいつにまた助けられたぜよッ!!」

 坂本は泣いている武士―――海援隊士の陸奥陽之助に、S&Wモデル2アーミー33口径6連発を見せる。

「………しかし……坂本。先刻(さっき)は君が斬られたかと肝が冷えたぞ」

 坂本を心配するのは元土佐藩士で陸援隊隊長の中岡慎太郎である。

「いやさ中岡………わしゃあ、まだ死ねんきにッ!!」

 坂本はそう言って、外を見た。

 外は蒼く澄んでいた。

「そう………世界の海を見るまではッ!!」




 この男の暗殺未遂事件より―――この物語は始まった。

 それはもう一つの二十世紀の世界だった。









「……それで君は何者かね? 妖怪か?」

「いやいや妖怪とちゃいますよ。普通に日本人ですはい……それと人を床に押し付けおいて言わないで下さい」

「黙れ小僧ッ!! 陛下の寝室に侵入しておいて何たる態度だッ!!」

 数人の衛兵に、床に無理矢理押し付けられた俺と寝間着を着た男性が話をしていた。

「……自分は楠木将と言います。貴方は?」

「朕は天皇だ」

「……はい?」

「だから朕は天皇だ」

「……本気と書いてマジですか?」

「あぁそうだ」

「……………」

「陛下に何質問しているのだッ!!」

 天皇?が力強く頷くと、俺は無茶苦茶頭を抱えた。

 ……これってネット小説にある逆行とか言うやつか? しかも天皇も何処で見たと思ったら明治天皇ぽいっし…
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ