暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 夢の軌跡
思い出の記録
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



 翌朝。
 思ったよりも早くに目が()めたようで、まだ誰も起きていなかった。だから皆を起こさないように静かに部屋から出て、宿の外へ行き、気になっていたすぐ近くの森の中を訪れた。
 するとそこに現れたのは、一面が雪で覆われた、一種の絵画であるかのような光景だった。
 その上聞こえてくる音も、風の吹く音や川の流れる音などの、森林特有のものだけなのだ。だからより幻想的な雰囲気が漂っている。
「凄い……。綺麗な、景色だ。こんな景色を、銀世界っていうのかなあ……」
 ここまできれいな風景を見たのは生まれてこの方……いや、前世も含めて初めてだったから、殆ど口を開けなかった。
「それに、とても静かだ」
 その時、どうしようもなくハーモニカが吹きたくなった。
「吹いても……いいよね」
 誰に問い掛けるわけでもなく、一人でそう呟くと、浴衣からこの前の誕生日に買ってもらったハーモニカを取り出した。
 それから深呼吸をして心を落ち着かせ、ゆっくりと吹き始めた。
 曲はもちろん『星の在り処』で、普段以上に感情を込めて吹いた。
 すると場所がよかったからか、音が綺麗に響いて、気持ちよく演奏することができた。
 そして静かに、ゆっくりと曲を吹き終わると、急に誰かの拍手の音がした。
「誰っ!?」
 僕はその音にとっさに身構えて聞くと、笑い声のあとに答えが返ってきた。
「俺だよ。翔夜」
「なんだ、玲音か。脅かさないでよ」
 声のした方に振り返ると、口元をにやつかせた玲音が立っていた。
 そして悪びれる様子もなく謝ってきた。
「いや、悪いな。とても絵になっていたからつい、な?」
「絵になってたって……」
 僕は玲音の発言の意図が掴めなかった。
「そうそう。偶然カメラを持っていたから写真に納めておいたぞ。よく撮れたから、あとで皆に見てもらおうな」
 それは聞き捨てならない一言だった。
「え……冗談だよね?」
「本気だぞ」
「は……いや、ちょっと、消してよ」
「それはできない相談だな」
 こうなると、玲音は諦めてくれないのだ。
 それを理解した僕は落胆し、長いため息を吐いて投げ遣りな態度で言った。
「もう、わかったよ」
「それでいい。じゃあそろそろ帰るぞ。皆が起きて俺たちのことを心配してるかもしれないしな」
「そうだね」
 それから素早く部屋に戻って、静かに引戸を開くと、
「翔夜。玲音君も一緒だったんだ。どこに行ってたんだい?」
 既に起きていた父さんがいきなり声を掛けてきた。僕は少し驚いたが、言葉を(にご)して答えた。
「ちょっとね」
「まあ、この写真を見てもらえばわかるだろう」
 ……え? まさかいきなり!?
 そんな風に僕が驚いている間も話が進んでいく。
「どんな写真なの? 早く見せなさい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ