暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八部第四章 総動員令その六
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「サハラでは子供は養うものだ。養われるものではない」
「それはそうだけれど」
「アクバル」
 そしてまた息子の名を呼んだ。
「わしも母さんもな、その気持ちだけで充分だ。家を買うとなれば自分で買う」
「そうなんだ」
「そうだ。だから御前は何も気遣う必要はないぞ。その気持ちだけで充分だからな」
「わかったよ。けれど何かったら何時でも言ってね」
「おう、まあ絶対にないことだがな」
 彼はそう言ってまた笑った。どうやら息子に対する考え方は一つ筋が通っているらしい。
「わし等はこの家が気に入っているんだ」
 そしてまた言った。
「それは御前もだろう」
「まあね」
 アッディーンは笑みを浮かべてそれに頷いた。
「生まれた時から暮らしている家だからね、ここは」
「それはわしも同じだ」
 父もそれに応えた。
「わしの曽祖父さんの頃に建てた家だからな、ここは」
「それは聞いたよ」
「そうだろ、これは御前が子供の頃から何かと話していたな」
「ああ」
「小さいながらもな。いい家だ、ここは」
「僕もそう思うよ」
 ここで母親が料理を運んできた。そのカブサとサローナ、サラタである。まずカブサがそれぞれ三人の前に置かれサローナとサラタがテーブルの中央に置かれた。そしてスプーンも出された。
 サハラでは本来は手で食べる習慣であった。だが宇宙進出と共に他の文化圏の影響を受けそれが一種の流行となってフォークやスプーンを使うこととなった。最初はイスラムの伝統を破壊するとして抵抗があったが徐々に浸透し、やがて定着した。これはかって欧州において手で食べる習慣がフォークやナイフを使うものに変わっていったのと同じであった。なおマウリアでは今も手で食べることも多い。フォークやナイフ、スプーンが普及していてもだ。長い間続いてきた風習はそうは消えないことの証明の一つであると言えた。なお欧州にしろ十八世紀頃までは手で食べるのが一般的であった。ピョートル大帝は焼肉を手掴みで食べていたしルイ十四世もフォークやナイフを使うよりは手を使って食べるのを好んだ。ナポレオンに至っては殆どそうしたものを使わなかった。驚くべき速さで手掴みで食べ、食べ終えた骨等は床に投げ捨てていたという。貴族の出であっても少し田舎とされる地域ならこうした具合であった。
 彼等はまずカブサを口にした。国の中に米と肉の味が広がる。
「どうだい」
 母は息子にカブサの味を問うた。
「美味しいよ」
 息子は笑顔でそれに応えた。
「やっぱり母さんの作るカブサは美味いね」
「そうかい、それはよかった」
 彼女もそれを聞いて顔を綻ばせた。三人はサローナやサラタも口にした。そして食事をしながら話を再開した。
「ところでだ」
 まず父が切り出した。
「うん」
 それにアッディーンが応え
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ