暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八部第四章 総動員令その三
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それをこちらに向けたら何が起こるか予想がつきませんよ」
「そうだな。彼等は一千年の間それで互いに争ってきたのだからな」
「武器を手に取らない戦争もあるということですね」
「それは我々も行ってきたことだが」
「はい」
 諜報戦であった。戦争というものは武器だけで行うものではないのだ。産業自体もそうであろう。戦争は政治の延長であり政治自体が戦争であるとも言えるのだ。これは産業にも言える。
「八条長官はあまりそうしたことは使わない正統派と見るが」
「他の人物はわかりません。とりわけ連合の情報部長は」
「ディカプリオ元帥か」
 ここで二人の脳裏に資料で見た二色の目を持つ男の顔が浮かんだ。それは何故か猫を連想させた。二色の目を持つ不思議な猫であった。
「はい。彼はどうやらかなりの策士のようですが」
「あの若さで元帥となったのだ。それはあるな」
「はい。ましてやカナダは連合においては地味な存在です。その国の出身で元帥になっただけでもかなりのものだと思われますし」
 カナダは連合においてはその国力はかなり高い方である。しかしこれといった個性もない為に目立たない印象が強い。人口も少なく地位は高いが発言力も小さいのである。カナダが地球にあった頃から残念なことに変わらないことであった。なおこの国はアメリカ建国当初にはアメリカのある政治家や学者達に併合しようとも狙われていた。これはアメリカという国の建国当初からの並々ならぬ野心や侵略性を表すエピソードの一つとなっている。この時代においてもアメリカは連合において最大勢力の国の一つであると共に最も横暴で独善的な国として知られている。宇宙においてもそうした国としての性格は変わらなかったのである。
「連合の元帥は大国出身が多いからな。小国出身の者もいるが」
「カナダは大国の部類ですがそれでも発言力等は弱いです」
 彼等は連合各国のことはかなり細かく知っていた。これも諜報の故である。
「そこまで考えると彼には警戒すべきと思われます」
「よし。ではそうした工作にも注意を払おう。よいな」
「ハッ」
 モンサルヴァートはその言葉に対し敬礼した。
「それには情報部及び憲兵隊に厳命するべきであると考えます」
「よし。ではそれはそれで決まりだ」
「はい」
「そしてだ。あとはニーベルング要塞群だが」
「はい」
 話がまた移った。
「あの要塞群の防衛はどうなっているか」
「整備は終了しました。そして艦隊の駐留も進めております」
「どれ程だ」
「五十個艦隊程です」
「それでは足りないと思うが」
「はい、もう五十個艦隊を派遣する予定であります」
「百個艦隊か。それで第一防衛ラインを築く必要があるな」
「はい。まずはあそこで敵にかなりの出血を強いましょう」
「防げたらそこで、防げなかった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ