暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
第6次イゼルローン攻略戦(4)
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第6次イゼルローン攻略戦(4)

「なかなかどうして、金髪の孺子(こぞう)もやるではないか」
 オスカー・フォン・ロイエンタール准将は、己の艦隊を一種芸術的な指揮でもってこなしつつ、彼の朋輩たるウォルフガング・ミッターマイヤー准将に、光速通信で話しかけていた。ロイエンタールは異なる色の目を持ち、黒に近い茶髪を持つ美麗極まる美男子であったが、その体はまるで豹のような筋肉としなやかさを持った青年士官である。
「その名で呼ぶのはよそうじゃないか、ロイエンタール」
 ミッターマイヤーは頭髪は蜂蜜色のやや癖のあるおさまりの悪い髪であり、小柄ではあったが体操選手のような無駄の無い敏捷性に富む体格を持った青年士官であった。
「ああ、少なくとも、門閥貴族どもがバカにしていい相手ではないようだ」
 ロイエンタールは冷笑を頬に浮かべていたが、それは氷の微笑というには、多少温度が高いものであった。ロイエンタールにしても不愉快ではない。彼は有能な上官の元で働くことを願っていたし、そして今回に限れば、その条件は十分に満たされていたからである。
 そしてロイエンタールとミッターマイヤーは、数日前のことを思い出していた。
 


 彼らは互いの無事と満足すべき戦果を、イゼルローンの士官専用クラブで飲んでいたときのことである。彼ら二人に近づく、二人の男がいた。
 ロイエンタールとミッターマイヤーはその二人に見覚えがあった。それはラインハルト・フォン・ミューゼル少将と、その副官ジークフリード・キルヒアイス大尉であったのである。ラインハルトは皇帝の寵姫の弟、として異例の出世を遂げている人物であったが、出来《しゅつらい》の貧しさから成り上がり者として門閥貴族に嫌われている人間だった。
 もっともロイエンタールとミッターマイヤーに、そんな偏見はない。彼らは軍人としてラインハルトを客観的に見ていたが、大いに有能である、というのが二人の総意であった。彼らはラインハルトの戦評レポートを読む機会を積極的に手に入れていたが、それらはラインハルトの卓越した軍事的センスの表出に見えたからである。

「ロイエンタール准将、ミッターマイヤー准将」
 話しかけたのはラインハルトが先であった。
 慌ててバーに座っていた二人は立ち上がり、敬礼をする。たった一つの差でも、軍において階級は絶対なのである。
「そんな畏まらずとも良い。二人とも、座ってくれ」
 そのラインハルトの言葉に、ロイエンタールとミッターマイヤーは一瞬視線を交わし合った。どうやら話に聞いているのとは、多少違う人格のようだ、と思ったからである。ラインハルトは小生意気で唯我独尊を行くいけ好かない奴、というのはいかにも門閥貴族の言い過ぎであったが、それでもラインハルトの一部分は的確に表してはいたのである。だが、今のラ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ