暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
第6次イゼルローン攻略戦(4)
[2/9]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
インハルトには少し『落ち着き』というものがある。
 どうやら、我々に喧嘩を売りに来たわけではないようだ、とロイエンタールとミッターマイヤーの二人は思った。
 
 そこでラインハルトが二人に語ったのは、彼がミュッケンベルガー元帥に送付した上申書の中身であった。混迷した戦局を収拾させるために、一軍をもって突出させ、奴らの退路を遮断せんと見せかける、というものである。ロイエンタールとミッターマイヤーは事情も掴めないまま、ラインハルトの論理的で理に叶った作戦を聞いた。

「そこで、卿らの意見を聞きたい。私の作戦案について、どう思う」
「非難に値する点はないようですね」
 ミッターマイヤーはそう言った。事実、ミッターマイヤーは話を聞くにつれ、ラインハルトの噂に違わぬ実力を感じていたものだから、半ば感嘆の声だった。
「非常に理に適っている、と小官は思います」
 ロイエンタールも同じような感想を抱いたようである。
 ラインハルトは二人の言葉に満足したように頷くと、爆弾のような言葉を二人に投げかけた。

「この作戦、卿らに協力を願いたい」

 それは半ば命令であった。少将は准将よりも階級が上である。上であるからには、准将は少将の命令に逆らうことはできない。だが、形だけでも、ラインハルトはお願いと言った。それは、今までのラインハルトにはない性質のものだったろう。

「……協力、と申しますが、なぜ私とミッターマイヤーの艦隊を必要とされるか、お聞かせ願いたい」

 ロイエンタールはその金銀妖瞳(ヘテロクロミア)を鋭く尖らせ、ラインハルトを射抜いた。ロイエンタールは今まで無能な貴族の上官をいくらも持って来た。その度に尻拭いをさせられたり、割を食うのは普通だったが、今回は多少毛色が違う。だが、だからといってほいほい従うだけの従順さを、持ち合わせているわけではないのだ。言葉だけならば誰でも言える。ラインハルトはそのような者ではなさそうだが、真意を知りたい、と思うのはロイエンタールの正直なところだったろう。

 ラインハルトはその視線を真っ正面から受ける。

「今回の作戦は、少数精鋭の高速運動によってのみ、可能となる。よって艦隊の数は少なく抑えておきたい。だが叛乱軍という大魚を釣るには、それなりの餌が必要だ。例えそれが擬餌だとしても、2000隻程度は必要だと考えたのだ」
「なるほど、先月叛乱軍に敗れたせいで半数の艦隊を失っていなければ、ご自身の艦隊でその作戦を行っていらっしゃったでしょうな」
「ロイエンタール!」
 ミッターマイヤーはロイエンタールの言葉を止めた。だが、ラインハルトはそれに怒るどころか、軽く笑ってみせたのである。

「その通りだ、ロイエンタール准将。私は私の傲慢さによって、敗北しかけて、辛うじて生き延びた人間だ。だが
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ