暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
第6次イゼルローン攻略戦(3)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第6次イゼルローン攻略戦(3)

 リューネブルクと薔薇の騎士(ローゼンリッター)との決別がなされたあとも、第6次イゼルローン要塞攻略戦の戦況は混乱の一途を辿っていた。

「もしかすると、このまま戦況が停滞して、年を越してしまうかもしれんぞ」

 そう危惧する者もいたが、辛うじて、それは避けられそうであった。

 12月6日、同盟軍は大変な苦労をしながら、混戦域の外縁で全艦隊を再編し、挟撃態勢を巧みに整えることに成功したのである。これは作戦参謀ヤン・ウェンリー大佐の功績であった。普段は『むだ飯食らいのヤン』『穀潰しのヤン』と呼ばれる彼は、時としてどこからか戦争の神が舞い降りて、彼に他者を驚歎させる作戦案を与えるのだ、などと囁かれていた。エル・ファシルがいい例であり、そして今回もまた、どうやら降臨したという次第であった。

 だが、それも参謀長であるドワイト・グリーンヒル大将がそれを認めたからである。参謀長の指示によって、同盟軍は、イゼルローン要塞の右側??回廊の同盟側出入口方面から見て右側ということである??に艦隊を再構築し、三度の集中された方かによって、敵に大きな損害を与え、、雷神《トゥール》のハンマー正面宙域に敵を押し込んだのだ。更に左側面からの機動的な波状攻撃を加え、過去24時間を超える損害をわずか2時間で敵に与えたのである。


 フロルはその時、総司令部の旗艦アイアースの上の人であった。彼は呼び出しを食らったのである。
 フロルがヤンを見つけたのは、食堂においてであった。
 ヤンは後方参謀としてアイアースに乗っているキャゼルヌ大佐、中破して現在突貫修理中である駆逐艦、エルムV号の艦長、アッテンボロー少佐と共に、優雅なお茶の時間を過ごしているようだった。士官学校時代の悪友が一同に会した形となる。一人いないのは、ラップだけだった。

「よう、ヤン。偉いな、仕事したそうじゃないか?」
「フロル先輩」

 最初に気付いたのはアッテンボローだった。食堂に入って来た彼に気付いて、手を挙げている。
「アッテンボロー、修理に立ち会わなくていいのか?」
「修理は私の仕事じゃありません。技術兵の担当です。俺がいても、ハエみたいに回りを飛び回るしかないですからね。むしろ邪魔にならないように、ここで大人しくしてるんです」
 物は言い様である。

「キャゼルヌ先輩、補給の方はどうです? 年を越せますか?」
 フロルはアッテンボローの隣り、ヤンの向かいに座り、斜め前に座っているキャゼルヌに話しかけた。挨拶の意味でキャゼルヌは軽く上げた手で、そのまま頭をかいた。
「いや、いいです」
 フロルは肩を竦めた。言葉を聞かなくとも、キャゼルヌの顔を見れば当然というところであった。彼は苦虫を何匹か噛み締めたような顔であり、その
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ