暁 〜小説投稿サイト〜
チェネレントラ
第一幕その二
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その二

「この我等が王子ドン=ラミーロ様がお妃様を探しておられます」
「はい、それは御聞きしております」
「その花嫁候補を選ぶ舞踏会を王宮で開くことになりました。それで皆様を王宮へご招待することになりました」
「まあ、それは」
「何という幸せ」
 いささか儀礼的な喜びの声であった。貴族社会に付き物と言えばそれまでであるが。
「皆様にはその舞踏会で歌って踊って頂きます。その中でとりわけ美しい方が王子様の花嫁、そして将来の王妃様となられるのです」
「王妃・・・・・・。何と光栄な」
「王子様が直々に選ばれるのですね」
「はい」
 大男は答えた。
「こちらにも来られていますよ」
「それは本当ですか!?」
「ええ、間も無く来られます」
「それは大変」
 二人はそれを受けて顔を見合わせた。それから大男に対して言った。
「少しお時間を頂けますか」
「王子様にお目通りする為の身支度をして参ります」
「どうぞ」
 彼はそれを認めた。すると二人は急いで衣装部屋に駆け込んで行った。それを開かれた扉の奥から見ている男がいた。先程の老人である。
「ふむ」
 彼は二人の様子を見ながら頷いていた。
「あの二人は止めておいた方がいいだろうな」
 ティズベとクロリンダを見ながらそう呟いた。
「コメディアンになるならともかくな。むしろあの貧しい身なりの娘の方がいい」
 先程パンとコーヒーを手渡してくれたチェネレントラに思いを巡らす。
「頭の中に鍛冶炉があって槌を打っている者達より遥かにいい。さて、これからどうなるか」
 今度は大男を見る。
「彼等には仕事をしてもらおう。さて、わしは」
 ここで奥に引っ込んだ。
「着替えるとしよう。そしてまた一仕事だ」
 それから姿を消した。屋敷の中では騒ぎが続いていた。
「ねえチェネレントラ」
「はい」
「この帽子どうかしら」
「いいと思いますよ」
「ねえチェネレントラ」
「は、はい」
「この靴はどうかしら」
「凄くいいと思いますよ」
「ねえチェネレントラ」
「ねえチェネレントラ」
 彼女達は衣装部屋の中で帽子や靴だけでなく羽飾りにネックレスも出しながらチェネレントラに問う。チェネレントラは二人の間を駆け回りながらそれに対応する。額に汗をかき必死であった。それが終わると二人の姉は胸を大きく張って衣裳部屋から出て来た。
「これでいいわ」
「完璧ね」
 二人は顔を見合わせてニヤリと笑った。
「王子様は私のものよ」
「あら、それはどうかしら」
 二人は互いを見つつ悠然と微笑んだ。だがその微笑みもやはり気品はない。何処かしら面白さと滑稽さが漂っているのである。
「ふう」
 チェネレントラはその後ろにいた。疲れたのか溜息をついている。だが姉達はそんな彼女に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ