暁 〜小説投稿サイト〜
チェネレントラ
第三幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その三

「何ということだ、信じられない」
「見事な運び」
 ラミーロとアリドーロはそれぞれそう呟いていた。そして二人は前に出て来た。
「おや」
 ダンディーニはそれを見て声をあげた。
「先生、そこにおられたのですか。そして君も」
「はい」
「お話の邪魔かと思い姿を隠しておりました」
 二人は頭を垂れてそう述べた。貴婦人は話を聞かれていたのを知り顔を真っ赤にしていた。
「貴女に御聞きしたいのですが」
「はい」
 ラミーロは貴婦人に対してそう声をかけてきた。
「地位や富はいらないのでしょうか。生憎私の家はあまりお金も地位もありませんが」
「構いません」
 貴婦人は静かにそう答えた。
「私にとっての栄華と富は」
「はい」
「美徳と愛です」
「何と・・・・・・」
 ラミーロ達はそれを聞いて感嘆の言葉を漏らした。今まで地位や富のことばかり考えているマニフィコ達を見てきたからそれは当然であった。
「それでは私の妻となって頂けるのですね」
「それは・・・・・・」
 しかし彼女はここで戸惑いを見せた。
「貴方はまだ私のことをよく御存知ありませんし」
「それはそうですが」
「私は財産もありません。それでも宜しければ」
「財産なぞ求めてはおりません」
 ラミーロもそう言った。
「私は貴女だけが望みなのですから」
「そうなのですか」
「はい。そして改めて言います」
 彼は畏まってそれに答えた。
「すぐにでも貴女を妻に」
「お待ち下さい」
 しかし彼女はそれを止めた。
「何故ですか」
「これを」
 ここで左手の薬指の指輪を外して彼に与えた。
「こちらに同じ指輪があります」
「はい」
 見れば彼女の右手の薬指に同じ指輪があった。
「私をお捜し下さい。この指輪を。そしてそれが見つけられた時こそ」
「貴女は私の妻に」
「はい」
 彼女はそれに答えて頷いた。
「喜んで貴方の妻となりましょう」
「わかりました。それでは」
「はい。お待ちしておりますね」
 こうして彼女は部屋を後にした。そして宮殿も後にしたのであった。ラミーロ達がその場に残った。
「どう思う」
 ラミーロは二人にまず尋ねた。
「そうですな」
 まずはダンディーニがそれに応えた。
「少なくとも私はもう主役ではないようです」
「というと」
「彼女の心が殿下にあるからであります」
「そうか」
 だが彼はそれには笑わなかった。続けてアリドーロに問う。
「先生」
「はい」
「先生はこれについてどう思われますか」
「そうですな」
 彼は暫し考え込んだ後それに答えた。
「殿下の思われるままに」
「わかりました」
 彼は師のその言葉に頷いた。それから言った。
「それでは早速行くとしましょう。思い立
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ