暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第五部第三章 巨大戦艦その五
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「我が国の外交官は腕利き揃いですからかなりの効果が期待できますよ」
「それを考えると今度の最高会議には外務省の参加も必要かもな」
 これは時々あった。外務省はそれだけ戦略においても重要な位置を占めているのだ。
「有能な外交官程有り難いものはない。無能な外交官程有害なものはない」
 オムダーマンではよくこう言われる。
「一方に進出している間もう一方への備えも必要ですね」
「そうだな。それについても話し合うとしよう」
 アッディーンはそれを頭の中に入れていった。彼はあまりメモ等をとらない。それよりもそのズバ抜けた記憶力で頭の中に叩き込む。そして決して外部には漏らさないのだ。
「南方にはあまり艦隊は必要ないのではないかと思います」
「地形のせいでか」
「はい。むしろ少数精鋭でいくべきであると私は考えます」
「そうだな。南方進出案が通ったならばそれについても上奏するか」
「そのかわり北方には多くの兵が必要です」
 これも地形のせいであった。
「そういうことを考えてもやはり南方に行くべきだな、今の我々の国力からしても」
「そうですね、北方諸国を併合してサハラの総督府を攻撃した時にはエウロパ本国から援軍が来る可能性がありますし」
「そう、それが問題だ」
 アッディーンの懸念はそこにあった。
「エウロパ本土には五十個艦隊がある。それだけで我々の兵力を上回っている」
「それが向けられたらまずいですね。今の我々では勝てません」
 アッディーンもそれがよくわかっていた。だから警戒しているのだ。
「今はエウロパとの衝突は避けるべきだ。それには我々の力はまだ足りない」
「そうですね。それを考えるとやはり南方に進むべきです」
「そうだ。だから俺もそれを主張するつもりだ。だが」
 彼はここで一呼吸置いた。
「問題は会議の他の参加者がどういう考えを持っておられるかだ」
「長官に参謀総長ですか。御二人共識見も確かですから大丈夫でしょう」
「御二人には俺も信頼している。必ず俺の案に賛同して下さるだろう。だが問題は」
「国防大臣と首相、そして大統領ですね」
 この会議には首相も参加するのである。
「そうなのだ。どうしても政治家は軍事の知識が疎い人が多い。仕方ないことだがな」
 ある程度は知っていても専門的なことまでは詳しくないのだ。軍事のことだけに注意を払ってはいられないのだから当然といえば当然であるが。
「首相も国防大臣もそれ程軍事に疎いとは思いませんが。当然大統領も」
「そうだな。だが政治家の考えとして一つのことがある」
「一つのこと!?」
「そうだ、これは政治家ならば仕方のないことだがな」
 アッディーンは暫く間を置いた。
「戦略よりも時として政治的効果を優先させるのだ」
「政治的なものですか」
「そうだ、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ