暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第五部第一章 新たなる幕開けその一
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

                  新たなる幕開け
 サラーフを滅ぼし西方をほぼその手中に収めたオムダーマンはその矛を収め内政に専念することにした。この度の一連の戦いの最大の功労者アッディーンは元帥に昇進すると共に宇宙艦隊司令長官に任命された。そして彼は首都アスランに戻りその職務にあたった。
「久し振りに戻って来たな」
 彼はアスランに降り立つとまずこう言った。
「思えばカッサラの戦い以降戻ってはいなかった」
 彼は車に乗り込んで辺りを見回しながら話している。
「そうですね。ミドハド、サラーフとの戦いが続きましたから」
 隣に座るハルダルトが言った。
「そうだったな。気がつけばかなりの時間が経っている」
 彼はいささか感慨を込めた言葉を口にした。
「だがこのアスランはそれ程変わってはいないようだな」
「そうですね」
 ハルダルトも周りを見回した。
「街が変わる程の時間ではなかったということでしょうか」
「そうかもな。サハラでは街はあまり姿を変えない。連合では違うようだが」
 エウロパもそうだがサハラでは街の建築物はそう頻繁に建て替えたり、新たな建物を建てたりはしない。ここがどちらかと言うと発展を優先させる連合各国との違いだ。
「それがいいか悪いかは別として俺はこちらの方がいいな。やはり街の姿が頻繁に変わるのはどうも好きになれない」
 こう言うと保守的になるが彼は産業に対しては自由な考えの持ち主である。ただ連合の様にあまりにも急激かつ産業を優先させるのが好きではないだけだ。
「やはりバランスが大事だ」
 彼は産業についてはこう考えていた。
「急激な発展もいい。時と場合によっては。だがそれにより歪が出る。それを直すのは簡単じゃない」
 あまり産業のことには詳しくないがそうした考えであった。
 連合においては貧富の差や労使関係は少ない。契約の概念や敗者復活の思想が強いからだ。今貧しくとも何処かで成功を収めて大金持ちになる、そうした考えが強かった。
「ああした生命力は尊敬すべきだが」
 彼はそれは素直に認めていた。
「だがあまりにも余裕がないな。戦争と変わらん」
 こう思ったところでいつも苦笑するのであった。
「軍人も同じか」
 と。確かにそれはある意味において真理であった。
 軍人は命を賭ける。彼等は金を賭ける。命と金は違う、と言われそうだが連合の人間とっては違う。金は命と同じ位大事なものなのだ。
「拝金主義!?上等だ」
 ある農園のオーナーはエウロパの時の総統が連合をそう批判したのを聞いて平然とこう言ったという。
「金がなくては何もできない。そして無意味に貯め込むこともできないのだ」
 彼はそう言った。
「金ができる。そしてそれをまた投資に使う。そうしなければそれ以上の発展はないんだ」
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ