暁 〜小説投稿サイト〜
我が剣は愛する者の為に
一刀の刀
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
俺は今、街を散策している。
華琳が俺を警備隊長に任命したので、その警邏も兼ねている。
部下が一人ついて来ていたのだが、ちょうど食い逃げ犯が逃げる所に居合わせた。
俺達は食い逃げ犯を捕まえ部下はそのまま連行しに城に戻った。
てなわけで、今は一人で街を歩いている。

「おや、関忠さんじゃないかい!」

通りかかった肉まん屋のおばちゃんに話しかけられる。
天の御使いである一刀がこの街に客将として、華琳に仕えるという事はすぐに街に広まった。
その影響か、俺の顔と名前も覚えられこうやってよく声をかけられる。

「ちょうど新作の肉まんができたんだよ。
 食べていくかい?」

「おっ、いいね。
 試食させてもらおうかな。」

蒸し器から出来立ての肉まんを受け取る。
一口食べて、噛み応えのある触感を感じた。

「これは・・・・・・メンマ?」

「よく分かったわね。
 メンマを入れて触感を出してみたんだ。
 どうだい?」

「うん、コリコリして触感は出ている。
 味も上手く合わさっていて問題ないよ。」

「関忠さんお墨付きなら、問題ないね!
 明日から店頭に並べるよ。
 関忠さんも食べたかったら行っておくれ。」

その店から離れ、警邏を続ける。
さっき貰った肉まんを食べながら、鍛冶を専門とする店が多く集まる通りに入る。
実は警邏とは別に街を散策する理由がある。
それは一刀の刀。
そろそろ、木刀から卒業しても良い頃だと思っているので、こうして毎日この通りを歩く。
警邏も兼ねているので、あまり長い間この通りに留まる訳にはいかない。
なので、一日に一店。
職人と話し、俺が持っている刀を複製できるかどうか聞いて回っている。
今の所収穫なし。
作ってもらい俺が試しに手に取って、振ってみての感想だ。
刀のような軽量で薄い剣は作った事がないという職人が多かった。
実際、この時代は剣だけではなく戟も存在する。
刀のように薄い剣では、一撃受けただけで折れてしまう。
そこは持ち主の技量によるのだが。
と、ある店が視界に入った。
外見は手入れされてなく、見た限り店には見えない。
しかし、毎日鍛冶の店に訪ねているからか、その独特の鉄の匂いをその家から感じる事ができる。
まだ、開店していないかもしれない。
それでも俺は店の扉を開ける。

「ごめんください。」

中は薄暗く、埃臭い。
声を出して呼んでみても、反応が返ってこない
だが、店からは人の気配を感じるので、聞こえていないのだと判断してさっきよりも大きな声で呼ぶ。

「ごめんください!!」

「なんじゃ、騒々しい。」

鬱陶しいそうな顔をして、店の奥から一人の老人が出てきた。

「ちょっと作ってもらいたい剣がありまして
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ