暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
鍛冶屋
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 その少年が店にやってきたのは、春のうららかな日の午後のことだった。

 あたしは昨夜少々無理をしてオーダーメイドの注文を片付けたせいで睡眠不足で、店先のポーチに据えられた大きな揺り椅子に沈没してうたた寝をしていた。

 夢を見ていた。小学校のころの夢だ。あたしはマジメでおとなしい子供だった(と思う)けれど、午後一番の授業中にどうにも眠くなってしまうクセがあって、よくうとうとしては隣の席の子にからかわれていた。

その子は、あたしと顔立ちが似ていることも手伝って姉弟と呼ばれていた。

その子もまんざらではなかったのか、よくあたしのことを──

「ねえ、おねーさん」

「ん〜、うっさいわねぇー。あと三分……むにゃむにゃ」

「ねえ、起きてよ」

「…ん〜むにゃむにゃ……………………ハッ!」

びよーんとバネ仕掛けのように立ち上がったあたしの目の前には、若干ひきつった表情で硬直する男の子がいた。

「あれ……?」

 あたしはぼんやりと周囲を見渡す。机が並んだ小学校の教室──ではなかった。

ふんだんに配された街路樹、広い石畳の道を取り囲む水路、芝生の庭。あたしの第二の故郷、リンダースの街だ。

 どうやら久々に思い切り寝惚けてしまったらしい。咳払いで気恥ずかしさを押し隠すと、客とおぼしき男の子に挨拶を返す。

「い、いらっしゃいませ。武器をお探しですか?」

「あ、う、うん」

 男はの子こくこくと頷いた。

その仕草にどことなく恐怖が見え隠れするのは、気のせいとしておこう。

 一見したところ、それほどの高レベルプレイヤーには見えなかった。というか、改めて見るとすごい小柄だ。こんなに幼いプレイヤー、このゲーム始まって以来見てきたプレイヤーの中でぶっちぎりの一位だ。

小柄な体は、少々大きめの紅いフードコートに包まれ、年齢相応のあどけなさの残る顔は漆黒のマフラーに半分が埋もれている。おまけに両手や背中などに武器らしき物は見えない。

「えーと、本日はどんな武器をお探しですか?」

とりあえずあたしがそう訊くと、男の子は何とも庇護欲をかきたてさせる笑顔を浮かべながら首を振った。

「え、じゃあひょっとしてオーダーメイドなんですか?」

そんなことを思い、あたしは心配になった。 特殊素材を用いたオーダー武器の相場は最低でも十万コルを超える。

とても、こんな子供が払えるような金額ではない。

代金を提示してからお客が赤くなったり青くなったりするのはこちらとしても気まずいので、(しかもこの場合、相手は無邪気な子供だし)何とかそんな事態を回避しようと、

「えーと、今ちょっと金属の相場が上がってまして、多少お高くなってしまうかと思うんですが……」

と言ってみ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ