暁 〜小説投稿サイト〜
SAO─戦士達の物語
SAO編
一話 楽園
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
2022年11月6日 san 午後4時42分頃

「らっぁ!!」

 振り下ろされた白いライトエフェクトを纏った両手槍が敵モンスターの紫色で丸太のような身体をまともにとらえ、赤いエフェクトが飛び散る。
敵モンスター、名称「ワーム」は苦しげに身体をのけ反らせ、ほんの少しの時間硬直する。俺はそのままライトエフェクトの消えない槍を、振り下ろした勢いを殺さずに身体ごと回転させ、連撃を見舞う。
重両手槍、初級連撃技「クロス」
 槍を文字通り十字を描くように縦横に薙ぎ払う技で、初級の技だが一発の威力がなかなかに高く、二撃とも命中すれば相手を若干硬直させる事が出来る優秀な技だ。
……外すと隙がでかく、ほぼ間違いなく一撃もらうのが玉に傷だが。

 瞬間、ワームの頭上のHPバーが消滅し、ワームはのけ反った体制のまま一瞬硬直すると、ガラスを割り砕くような音と共にその身体を完全に消滅させた。

「……ふぅ」
 だいぶ剣技《ソードスキル》にも慣れてきたか。とか思いつつ、俺は槍を地面に突き立てて指先の人差し指と親指を揃えて縦に振り、緑色のメニューウィンドウを開く。

 俺がこのゲームに入ってから、そろそろ四時間近くが経とうとしていた。
 その間に俺は、初めて使うソードスキルの初動をほぼ完璧にマスターしていて、モンスターとの戦いも慣れた物になってきていた。(それが結構凄い事だったと理解するのはだいぶ後になってからなんだが。)

『そろそろいったん戻って、手に入れたドロップ品を売るのもいいか。』
 だいぶ溜まってきたモンスターの素材などを見ながら、俺はそんな事を思いメニューから顔を上げ……と。
「ん?」
再びメニューに顔を戻す。なんとなく、さっきまで見ていたメニュー画面との微妙な違和感があった様な気がしたからだ。
……が、すぐには「それ」に気がつけなかった。当然「それ」が、俺がどうしようもなく不幸な事件に巻き込まれている事を知らせている事にも、俺は気がつくわけも無かった。

 第一層の主街区、「始まりの町」
ファンタジーゲームの代名詞を思わせる、中世ヨーロッパ風のレンガと木で造られた建築物が大通りから裏通りの細い路地まで軒を連ね、このゲームの中で、名実ともに全てのプレイヤーが最も初めに訪れる事になる町だ。
そこは、今も今とてたくさんのプレイヤーやNPC商人の声で賑わっていた。
皆、今日正式サービスが始まったばかりのこのSAOの世界を存分に楽しんでいる。

「これが仮想だなんてなぁ……」
 信じられない。そう思ってしまうほどこの世界はリアルだ。
建物や草木や人々等、目に見えるものはもちろん。足の裏の石の感触や、屋台の旨そうな臭い、回復用ポーションの味まで。唯一NPCが奏でる街のBGMと、上を見上げると存在する巨大な鉄の天幕以外に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ