暁 〜小説投稿サイト〜
機動6課副部隊長の憂鬱な日々
第99話:シュミット3佐と高町1尉の一日
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

引っ越しから1週間ほどたって、徐々に通勤生活にも慣れてきた。
朝起きるのは大体6時半ごろだ。
起きるとだいたいキッチンから、なのはが朝食を作る音が聞こえる。
今朝もトントンと包丁で何かを切る音がする。
キッチンに向かうと髪を下ろしたままのなのはが目に入った。

「おはよう。なのは」

俺が声をかけるとなのはが俺を見る。

「あ、おはよう。ゲオルグくん」

「今日の朝飯は・・・おっ、地球食か?」

「うん。地球食っていうか和食かな」

「ワショク? ああ、なのはの生まれた地方の料理だっけ?」

「そうだよ」

なのはは俺に答えながらもテキパキと朝食作りを進めていく。
あんまり邪魔をしても悪いと思い、自室に戻って着替えることにした。

朝食だけでなくは毎日の食事はすべてなのはが作ってくれている。
俺も料理はできるので交替でやろうと言ったのだが、
なのはの強い希望により、食事作りはなのはの担当となった。
その代わりと言ってはなんだが、後片付けは俺の仕事になっている。

俺が制服を着終わったころ、キッチンから俺を呼ぶ声がした。

「ゲオルグくーん。そろそろご飯できるから、ヴィヴィオを
 起こしてくれる?」

「りょーかい」

なのはに返事をすると、俺はなのはとヴィヴィオの寝室に向かう。
この部屋は前は全く使っていなかった空き部屋だったのだが、
そこに大きめのベッドを1ついれて、なのはとヴィヴィオが一緒に寝ている。

部屋に入りベッドの脇に行くと、ベッドの上で眠るヴィヴィオの肩をたたく。

「ヴィヴィオ」

俺が声をかけると、ヴィヴィオは何度が身じろぎして、パッと目を開けた。

「あ、パパ!」

俺を認識すると身を起こして俺に抱きついてくる。

「おはよう、ヴィヴィオ」

「おはよう、パパ」

朝の挨拶を終えると、ヴィヴィオを引き離す。

「もうすぐ朝ごはんだから、着替えてリビングにおいで」

「はーい」

リビングに戻ると、ダイニングテーブルの上に朝食が並び始めていた。

「ゲオルグくん、ちょっとどいて」

後ろからなのはの声がして振りかえると、トレーを持ったなのはが立っていた。
どうやら俺が邪魔だったらしい。

「ん。悪い」

少し横にずれるとなのはがテーブルの上にスープを並べていく。
この味噌汁というスープは以前ユーノに誘われて行った地球食レストランで
食べたことがあったが、塩気が多くあまり旨いとは思わなかった。
しかし、なのはの作る味噌汁はそこまでしょっぱくなく旨い。

「ありがと」

なのははそう言ってにっこりと笑う。
トレーを抱えてキッチンへと戻るなのはが俺の方を振り返る。

「ご飯よそってくれる?
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ