暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生とラーメン
第六幕その八

[8]前話 [2]次話
「倒せない敵でね、こちらはどんどんやられるんだ」
「無敵で物凄く悪い悪役に」
「悪役ばかりやりたい放題で」
「それって読んだり観てる方が嫌になるね」
「すぐにね」
「こんな作品は駄目だよ」
 先生はどうかというお顔で言い切りました。
「絶対にね」
「本当にどうして終わらせるのか」
「誰も倒せないでやりたい放題で」
「一体ね」
「どうするのか」
「そうだよ、作品ははじめたら終わらせる」
 それがというのです。
「それを目指すべきでね」
「絶対倒せない敵とかね」
「しかも悪い心を持っていてやりたい放題」
「それがずっと続くとかね」
「ないわね」
「無敵主人公だってだよ」
 こちらの存在もというのです。
「どうかとなるけれど」
「やるものじゃないね」
「無敵の敵なんてね」
「絶対に倒せないとか」
「創作するにしても」
「若し出したら作者さんがその悪役に自分を投影していて」
 そしてというのです。
「自分が作中でやりたい放題やってる」
「悪いことばかり」
「そうしてるんだ」
「その実は」
「こうした作品が読んでいて面白いか」
 先生は問う様に言いました。
「果たしてね」
「考えるまでもないね」
「悪い人が悪いことばかりしてそのまま」
「そんな展開の作品なんてね」
「読んでいて腹が立つよ」
「多くの人がそうだと思うわ」
「そうだよ、そして現実はどうか」  
 翻ってというのです。
「そんな存在なんてね」
「ないよね」
「無敵の存在なんてね」
「絶対にないね」
「何があっても」
「どれだけ進歩した文明を持っていても」
 それでもというのです。
「無敵じゃないんだよ」
「他の人がその文明を持てばね」
「対抗されるしね」
「無敵じゃないね」
「やっぱり」
「そうだよ、それで日本料理も無敵じゃないし」
 そうであってというのです。
「その中の一つラーメンだってね」
「無敵じゃないね」
「誰もが好きになるか」
「そうじゃないね」
「日本人でも好きじゃない人はいるよ」
 ラーメンがというのです。
「インスタントラーメンだってね」
「そうだよね」
「人には好き嫌いあるから」
「誰もが好きか」
「そう考えるとね」
「違うよ」
 そうだというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ