暁 〜小説投稿サイト〜
仮面ライダー エターナルインフィニティ
第四話 吸血鬼の話その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それでなのですが」
「君達のマスターはどういった姿をしているのか」
「それです。一体」
「どういった格好なのか」
「それですね」
 吸血鬼もだ。彼等のその言葉にだ。
 すぐにだ。こう答えたのだった。
「服装は僕と同じでして」
「タキシードにマント」
「それか」
「はい、これは吸血鬼の正装です」
 そうだというのだ。彼が今実際にしている格好はだ。
「二十世紀初頭から決まっているんです」
「あれっ、昔は違ったの」
 カツオは吸血鬼その話を聞いて述べた。
「そうだったの」
「そうだよ。昔は正装も違ったんだよ」
「というとどんな服を着てらしたんですか?」
「昔の貴族の礼装だったんだ」
 かつて着ていたのはそれだというのだ。
「僕達は闇の貴族とも言われているからね」
「だから貴族の礼装なんですか」
「その時代ごとのね」
「それでタキシードなんですか」
「マントは翼みたいなものだよ」
 マントについても語られた。
「これはね」
「マントはそれなんですか」
「そう、僕達は空も飛ぶから」
 ただしこの姿で飛びはしない。宙に浮かぶことはあってもだ。
 それでも吸血鬼本来の姿で飛ばない。それならばだった。
「蝙蝠に姿を変えてね」
「ああ、だから僕の背中に蝙蝠の翼があるにゃ」
 にゃんぱいあはここで自分のその背中のことがわかった。
「それでだったにゃ」
「そうだよ。吸血鬼は蝙蝠にもなれば」
 それに加えてだった。
「狼にもなれるし霧にもなれるし」
「何だ?結構変われるだな」
「吸血鬼の能力は多彩なんだ」
 まさむにゃにもこう話す。
「だから蝙蝠にもなれて」
「それでマントもあってか」
「そういうことだよ。ついでに言えば」
 今度は吸血鬼の方から話した。
「僕達はこうして日の下にいても大丈夫だよ」
「そうそう。それ位では何でもないんですね」
 にゃてんしはだ。どうやらそのことを知っていたらしい。
 それで実際にだ。こんなことも言った。
「カーミラさんや伯爵さん普通にいましたからね」
「あの人達は吸血鬼の中でも名士だよ」
 この吸血鬼も彼等のことを知っていた。しかも名士だというのだ。
「素晴らしい人達だよ」
「そうですよね。あと大蒜も」
「あれが通じるのはスラブの吸血鬼だから」
 吸血鬼のルーツの一つはそこにある。東欧にだ。
「僕は大蒜とトマトを使ったパスタも好きだから」
「そうそう、トマトに大蒜を入れると余計に美味しいんだにゃ」
 またにゃんぱいあがこのうえない笑顔で話す。
「僕も大好きだにゃ」
「そう、パスタもいいね」
 吸血鬼はさらに上機嫌で話す。
「イタリア料理もいいよね」
「吸血鬼にイタリアというのは」
 茶々丸にとっては。それは。
「あまり合
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ