暁 〜小説投稿サイト〜
機動6課副部隊長の憂鬱な日々
第54話:穏やかな午後
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

寮に着いて,なのはとフェイトの部屋に入ると,床に寝そべっている
ザフィーラのそばでヴィヴィオが積み木で遊んでいるのが見えた。

「ヴィヴィオ」

なのはが声をかけると,ヴィヴィオが俺達3人の方に向かって
駆けてきた。

「ママ!パパ!」

跪いているなのはにヴィヴィオが抱きついているのを横目に見ながら,
俺は,ザフィーラに念話を飛ばしていた。

[ザフィーラ。異状はないな?]

[ああ,見ての通り異状なしだ]

[いつも済まないな。退屈だろう]

[そうでもない。私としてはこのような穏やかな時間も悪くないと
思っているのでな]

[そうか。これからも頼むな]

[言われるまでもない]

俺がザフィーラとの念話を終えると,ちょうどお弁当を抱えたアイナさんが
部屋に入ってきた。

「あら。もう皆さんお揃いなんですね。それでは食べましょうか」

「いつもすいません。お手数をおかけしてしまって」

俺がそう言って頭を下げると,アイナさんは苦笑していた。

「いえいえ。もともと,そこまで忙しいお仕事でもありませんし,
 お料理は好きですから,お気になさらないでください。
 私の方が恐縮してしまいますから」
 
「ありがとうございます」

「ねえパパ・・・」

俺がアイナさんに改めてお礼を言っていると,ヴィヴィオが俺の方を見ていた。

「ん?どうした,ヴィヴィオ」

「あのね。ヴィヴィオお外で食べたい」

「外で?」

俺がそう聞き返すと,ヴィヴィオはこくんと頷いた。
窓の外に目を向けると,燦々と夏の日の光が差している。

「さすがに暑いよな?」

俺がなのはとフェイトに向かってそう言うと,なのはは苦笑していた。

「私たちもそう言ったんだけどね・・・」

俺は膝をつくと,ヴィヴィオの顔を見た。

「ヴィヴィオ。お外はちょっと暑すぎるから,今日はここで食べような」

「やーだー。ヴィヴィオはお外で食べたいの!」

腕を振りながら我儘を言うヴィヴィオに,俺は頬が緩みそうになるが,
怒った表情を作ると,ヴィヴィオに話しかけた。

「わがままはダメだぞ,ヴィヴィオ。今日はここで食べよう」

俺がそう言うと,ヴィヴィオは頬を膨らませた。

「・・・でも,お外で食べたいんだもん」

「今日は我慢な。そのかわり涼しくなったら,なのはママやフェイトママや
 みんなでおでかけしてお外でお弁当食べよう」

「・・・ほんと?」

「うん。ほんと」

「やくそくだよ?」

「おう。約束だ」

「じゃあゆびきりげんまん」

ヴィヴィオはそう言って,右手の小指を差し出した。

「ゆびきりげんまん?」

俺が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ