暁 〜小説投稿サイト〜
機動6課副部隊長の憂鬱な日々
第54話:穏やかな午後
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
聞きなれない言葉に困惑していると,ヴィヴィオが首を傾げた。

「パパ,ゆびきりげんまん知らないの?」

「知らないな」

「じゃあ,ヴィヴィオが教えてあげる!」

ヴィヴィオはそう言って,にぱっと笑った。

「パパ,ヴィヴィオとおなじようにして」

ヴィヴィオは小指を立てた自分の右手を俺の方に突きだした。

「こうか?」

俺はヴィヴィオと同じく小指を立てた右手をヴィヴィオに向けて差し出した。

「うん。で・・・」

そう言いながらヴィヴィオは自分の小指を俺の小指に絡めた。

「じゃあ,ヴィヴィオがうたうから,”ゆびきった”っていったら
 ゆびを離すんだよ」

「わかった」

俺がヴィヴィオに向かって頷くと,ヴィヴィオは俺と小指でつながっている
右手を振り出した。

「ゆーびきーりげんまーんうーそつーいたーらはーりせんぼんのーます,
 ゆびきった!」

ヴィヴィオに合わせて右手を振り,ヴィヴィオがゆびきったと言ったところで
俺はヴィヴィオの小指を離した。

「これでパパがヴィヴィオのやくそくをやぶったら,パパは針千本飲むんだよ」

「針を千本も飲むのか?痛そうだな・・・」

「痛いのやだったら,ヴィヴィオとのやくそくやぶっちゃダメだよ」

「わかった,約束は守るよ。一緒におでかけしような」

俺はそう言いながらヴィヴィオの頭を撫でる。

「うんっ!」

ヴィヴィオはそう言って満面の笑顔を俺に向けた。

「よかったね,ヴィヴィオ。じゃあお昼ご飯たべようか」

なのはがそう言うと,ヴィヴィオは大きく頷いて,テーブルの前に座った。

「ゲオルグはもうすっかりパパだね」

フェイトが俺に向かってそう言った。

「そうか?」

「うん。なのはがママでゲオルグがパパか・・・ぴったりだね」

「私がママで,ゲオルグくんがパパ・・・」

感慨深そうにフェイトが言うのを聞いていたのか,なのはがそう呟いていた。

「なのは,どうかしたのか?」

俺がそう聞くと,なのはは顔を赤くしてブンブンと首を横に振っていた。

「な,なんでもないよ!さ,時間もないし食べよ!」

「へいへい」

俺はそう言うと,昼飯が広げられているテーブルに向かった。



昼食後,副部隊長室に戻って仕事をしていると,またティアナがやって来た。

「ゲオルグさん。度々すいません」

「ティアナか,今度は何用だい?」

俺が椅子に体を預けてティアナに声をかけると,ティアナは姿勢を正した。

「朝は愚かな質問をして申し訳ありませんでした」

ティアナは固い表情でそう言うと,深く腰を折った。

「と言うからには,自分がどう考え違いをしたの
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ