暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督のBlackOps遍
探り合い
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 要塞化された島の港湾部に、船が接岸する。島の住人達によって手早くタラップが取り付けられ、そこから10名にも満たない男女が降りてくる。

「やぁやぁ、出迎えご苦労。ブルネイ47鎮守府の諸君」

 先頭をきって降りてくるのは、ブルネイ地方に存在する日本国海軍の纏め役であり、海軍に5人しか存在しない大将の1人。『南方の防壁』『海軍の狂犬』等の異名が付けられた生きる伝説、金城零二提督。初めて対面する艦娘達はもっと厳格で恐ろしい姿を想像していた。だが、その姿は咥え煙草でニヤけた顔に、皺の寄った軍服。凡そ司令官の規範となるべき姿とは程遠い。『これが噂の提督か?』と第47鎮守府の艦娘達の頭の上には疑問符が一杯だ。そんな中、険しい顔で提督を見つめる影が1つ。

「金城提督、おまちしておりました」

「いやぁ、盛大なお出迎え痛み入るよ長門」

 この鎮守府の最高錬度であり、秘書艦も務めている長門だ。彼女だけは何度か提督を伴って第1鎮守府に出向いた事があり、金城提督にも面識があった。

「ところで、五十嵐クンの姿が見えんが……どうしたね?」

 そう。肝心の提督の姿が見えない。この鎮守府の提督は五十嵐 啓と言い、20代の若手ながら堅実な運営と運用で戦果を上げる若手の有望株である。金城自身も己とは正反対の人物ながらその実直な部分を気に入っていて、特に目を掛けている者の一人だった。

「提督は……少し前の海戦で現地に於て指揮を執っていた際に負傷されまして。療養中であります」

「ふぅん?そうか。まぁ、そういう事にしておこうか」

 淡々と応える長門にチラリと視線を送りつつ隣に佇む加賀に耳打ちする提督。

「誰か、ガントリーを動かせる娘はこの場に居ないかしら?」

 ガントリークレーン。港湾施設などで見られる、船の貨物の積み降ろしを行う為の大型起重機である。鋼材や原油、食糧などの大量納入がある一定以上の大きさの鎮守府にはどこにでもある設備だが、何故今それを尋ねられたのか。

「いやぁ、ただの調査だけじゃあ味気無いと思って。ちょっとした手土産をな?」

 ガントリークレーンが動き、船の甲板に積まれたコンテナが降ろされる。

「あれは?」

「島じゃあ補給もままならないだろう。食糧に酒や煙草なんかの嗜好品だ」

「随分と量が多いようですが?」

「少ないよりは多いに越した事はないだろう?それに調査の間は手空きの連中には親交を深めてもらおうと……な?飲みニケーションって奴だよ」

 その瞬間、本当に一瞬ではあったが長門の顔が醜く歪む。怒りか憎悪か、それとも複数の感情がない交ぜになった物か。ハッキリとした事は解らないが、金城提督のやり方に何かしらの不満を抱いたのは確かなようだ。

「有難い、楽しませて頂きます」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ