暁 〜小説投稿サイト〜
物語の交差点
とっておきの夏(スケッチブック×のんのんびより)
お泊まり会@一条家編(朝霞、ケイト)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
・一条家・




朝霞「いやあ、花火は楽しかったですねー」

ケイト「イロイロ種類が選べたノガとてもヨカッタと思いマース!」


ケイトと朝霞、それに蛍は一条邸の蛍の部屋で話しをしていた。
花火から帰ってきてしばらく経つのだが、未だに花火の話しをしているところをみるとよっぽど楽しかったらしい。


蛍「前回やったときはたった1本の打ち上げ花火しか買えず皆さんに申し訳ないことをしてしまったので、今回はたくさん買ってもらったんですよ」

ケイト「デモ聞いたところにヨルト蛍を見に行ったんデスよね?」

蛍「はい。れんちゃんと水で濡らした笹の葉を持って立っていたらその葉にホタルがとまって…まさに蛍の花火って感じでしたよ」

朝霞「蛍の花火ですか、幻想的ですねえ」

ケイト「ソーいえばよく疑問に思うんデスが、花火と火花って漢字がひっくり返っただけナノニ似ても似つかないのはどうしてデスカー?」


首を傾げながらケイトが2人に尋ねた。


朝霞「えっ!? えっと…どうしてなんでしょうね……?」

蛍「うーん………。あ!」


しばらく朝霞と考え込んでいた蛍がなにか閃いたようだ。


蛍「ほら、火花って見方によっては花びらみたいに見えるじゃないですか。その花びらが集まったものが花火になるんですよ!!」

ケイト「デモ花火の英訳は“fireworks”デスよね。一方の火花は“spark”でアッテ“fire”も“work”も入ってイマセンヨ?」

蛍「花と花びらだって英訳はそれぞれ“flower”と“petal”で全然違うじゃないですか。似たようなものだと思いますよ?」

ケイト「ナルホド、ソウデシタカー。納得でーす!」


ケイトは笑顔でそう言った。


朝霞「あのケイトを納得させることができるなんて…蛍ちゃんは頭がいいんですねー!」

蛍「いやいや、そんな…」

朝霞「あれ、あの鉛筆立てって…」


朝霞は勉強机の上に置かれている鉛筆立てを指さした。鉛筆立てに猫耳がついた小鞠のようなキャラクターがついている。


蛍「えっ、あ…いや、えっと……」アセアセ

ケイト「オウ!小鞠じゃないデスカー?」

蛍「は…はい、あれは小鞠センパイをモチーフにして作った鉛筆立てです。名前を『ネコまり鉛筆立て』っていいます」

朝霞「やっぱりそうでしたか!可愛くできてますねー」

蛍「ありがとうございます」

ケイト「でもドウシテ小鞠がモチーフなんデスカ?」


ケイトが尋ねると蛍は少し苦い顔をした。


蛍「やっぱり気になりますよね…。実は私、生まれも育ちも東京でして。東京からこっちに引っ越してきてまだ1年も経っていないんですよ」

朝霞
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ