暁 〜小説投稿サイト〜
物語の交差点
とっておきの夏(スケッチブック×のんのんびより)
お泊まり会@宮内家編(渚、樹々、木陰)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
‐宮内家‐




一穂「いやー、風呂上がりの一杯は最高だねえ」


夕飯と風呂を済ませた宮内家の面々。そこには渚と樹々、木陰の姿もあった。3人は今日一晩この宮内家にお世話になる。


渚「そうですねー……って一穂さんが飲んでるのビールじゃないですか。普通『風呂上がり』といえば牛乳のような…」

一穂「いーのいーの、大人の特権なんだから。細かいことは気にしなーい」

ひかげ「かず姉、飲みすぎないでよ」

一穂「分かってるって」グビグビ


そう言いながらも一穂はもう2杯目のビールを飲み干そうとしている。『大丈夫なんかな』とひかげは少し不安になった。


木陰「ひか姉さん、一穂さんってお酒強いの?」


木陰はひかげを「ひか(ねえ)さん」と呼んでいる。
れんげのひかげに対する二人称“ひか姉”に「さん」をつけたときの語感が気に入ったから、というのがその理由だった。


ひかげ「んー?それなりかな。ちなみに酔うと超めんどくさくなる」

一穂「そんなことないよ。『酒は呑んでも呑まれるな』がモットーのウチが酒に呑まれたことなんかただの一度もある訳ないってー」 アハハ


ジョッキ片手にそう一蹴する一穂。だが木陰には不思議と説得力に欠けているように見えた。


れんげ「そういえばウチ、駄菓子屋(=楓)が酔ってる姿も見たことがないん」

ひかげ「いやいや駄菓子屋は……やっぱやめとこう、駄菓子屋の沽券に関わる」

れんげ「“こけん”ってなんなん?」

ひかげ「なんでもない。聞かなかったことにしておくれ」

れんげ「?」


れんげの頭上に大きなクエスチョンマークがついたがひかげは気にしないことにした。


樹々「それにしてもこの家はずいぶん広いですね」

一穂「じいちゃんが農家やってるからねー。ウチも休みの日とかよく手伝いに行ってるよ」

渚「なるほど、れんげ君たちと初めて会ったあの田んぼは宮内家所有の田んぼだったんですね」

ひかげ「そういうこと。あっこは水生昆虫の宝庫なんだよね」

樹々「ところでひかげちゃんは地元の高校に通ってるの?この辺りに高校はなさそうな感じだけど」

ひかげ「私?私はーーー東京の高校だよ」


樹々が何気なく聞いた質問に勿体をつけてひかげが答えた。


樹々「東京!? 日本の首都の?」

ひかげ「そうだよ。つまり私は“東京都民”ってわけ」


ひかげはさりげなく「東京都民」を強調するのを忘れなかった。よっぽど自慢したいのだろう。


ひかげ(さあ驚け!驚くんだ!!)


果たして、3人の反応は三者三様だった。


樹々「東京都民!? 都会っ子なのねえ!私は福岡市の中心部に行く
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ