暁 〜小説投稿サイト〜
物語の交差点
とっておきの夏(スケッチブック×のんのんびより)
お泊まり会@越谷家編(空、なっちゃん、葉月)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
‐越谷家‐


小鞠「ただいまー!」

なっつん「あー、楽しかった!」

葉月「お邪魔します」

なっちゃん「こんばんはー!」

空「」ペコリ

越谷(こしがや)雪子(ゆきこ)「いらっしゃい。何もないけどゆっくりしていってね」


花火を終えて戻ってきた空、なっちゃん、葉月の3人を越谷兄妹の母・雪子が出迎えた。
彼女たちは越谷家に泊まることになっている。


なっちゃん「いやいや、庭に立派な池があるやなかですかー!」

なっつん「あの池にはね、“ヌシ”がいるんだよ」

なっちゃん「ヌシ?」

雪子「前に夏海がどこからか大きな鯉を捕まえてきてね。いまその池で飼ってるのよ」

なっちゃん「へえ、すごかあ!」

雪子「……そういえば、夏海?」

なっつん「は、はい?」ドキッ


なっつんは自分の名を呼ぶ母の声のイントネーションが普段と微妙に違っていることを察知した。こういうときの雪子は説教するか小言を言ってくると相場が決まっている。


雪子「あのとき、あんた私の腕時計を壊して『弁償します!弁償しますんで許して下さい!』とか言ってたわねー。母さんまだ弁償してもらってないんだけど?」

なっつん「その話しはまたあとで!さーさー皆さん、ウチの部屋にどーぞ!」グイグイ

小鞠「ちょっと夏海!? 押さないでよ!」

葉月(いいのかしら…。)

雪子「夏海!? あんたねえ、巫山戯(ふざけ)るのも大概にしんさいよ!」

なっつん「きーこーえーまーせーん!」

空(夏海ちゃんが子どもみたいなのだ。) フッ


雪子との会話を強制的に終了し、なっつんは一行を強引に自室へ押しやった。



ーー
ーーー


なっちゃん「夏海ちゃん、よかったと?」

なっつん「んー?何がー?」


なっつんの部屋に入ってすぐ、なっちゃんが声をかけた。


なっちゃん「腕時計壊したとやろ?お母さん怒っとったやん」

なっつん「いいのいいの!だってあの時計、1万円ぐらいしたんだってよー?中学1年生の夏海ちゃんに弁償できるわけないじゃん。出世払いってことでお願いしておけば万事解決だよ」

なっちゃん「それならそうと早めに言っとったほうが…」

なっつん「うーん、確かにそうだね。ちょっと母ちゃんとこ行ってくるよ」


なっつんは立ち上がると部屋を出ていった。


小鞠「夏海さんすみません、こんなアホな妹で…」

なっちゃん「いやいや、素直に聴くぶん可愛げがあるってもんばい」


やがてなっつんが戻ってきた。


なっつん「母ちゃんから了承をもらったよ。『できるだけ早めにお願いね』って言われたけどそれ以外には何も言われなかっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ