暁 〜小説投稿サイト〜
物語の交差点
とっておきの夏(スケッチブック×のんのんびより)
幽霊の正体見たりお兄さん
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
−同時刻・居間−




台所で調理中の6人を除く8人は居間で話しをしていた。


れんげ「それにしてもあのタガメはエキセントリックだったんなー」

樹々「へえ、“エキセントリック”なんて言葉よく知ってるわね!」

蛍「れんちゃん(れんげ)は同世代の子と比べて大人びているというか、他の子にはない独特の感性を持っているんです。常に色んなことを考えているようですし」

渚「へえ、れんげ君はいつもどんなことを考えているのかな?」

れんげ「この間はしおりちゃんと“丸とは何か”っていう議論をしてたん」

なっつん「あー、駐在さんとこの。ひか姉覚えてる?」

ひかげ「おー、コスモスデカごっこやった子だろ?あの子いくつなん?」

れんげ「ウチの1つ下なん」

樹々「幼稚園児と小学生がそんな哲学的な議論を!?」

渚「ふ、深いな...」

ケイト「オーウ!ワタシも似たようなコトを考えたことがアリマース!」

ひかげ「どんなどんな?」


ケイトの発言にひかげが反応した。興味があるのだろう。


ケイト「ジャア…ひかげ、“洗濯物”とはドウイウ意味デスカー?」

ひかげ「洗濯物?そりゃあ洗濯したもののことでしょ」

一穂「あれ、でも洗濯しなきゃいけないものも洗濯物って言うよね」

ケイト「ナルホド。じゃー洗濯スル前も後も洗濯物ナノデスネー」

ひかげ「そう…なる…かな?」

ケイト「ツマリは洗濯スルノデ服は全て洗濯物なワケデース」

なっつん「う…うん?」

ケイト「ならば、モシ洗濯スル必要がナイ服がアッタとしたらそれは洗濯物とは呼べナイと」

蛍「ま、まあ理論上はそうなりますよね」

ケイト「ジャーナンダそれは!? 布か!! コジャレタ布か!?」

ケイト「ーーーというコトをこの前夏海タチと考えてイタノデース」

れんげ「なるほど、これは議論の余地がありますん!」フヌー

ケイト「オウ!ワカッテくれましたか、れんげー!」

れんげ「もちろんですとも!これはウチも常々疑問に思ってましたん!」ガシッ

ケイト「Wonderful!! 私はイマ、モーレツに感動シテマース!」ガシッ


れんげとケイトは握手を交わした。


朝霞「なんだかあの2人は話しが合いそうですねえ」

なっつん「れんちょんって本当に悟ってるというか達観してるんだよねー。そのまま生き仏か仙人になれそうな感じさえするよ」


そのとき、ドタドタと大きな足音がしてオーブントースターを抱えた木陰と小鞠が息を弾ませながら居間に入ってきた。


ひかげ「あれ、どうしたの?なんか顔青いけど」

小鞠「で…出た……のよ…」

ひかげ「え?」

小鞠「知らな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ