暁 〜小説投稿サイト〜
SHUFFLE! ~The bonds of eternity~
第一章 〜再会と出会い〜
その四
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 午後三時。
俗に言う“三時のおやつ”の“おやつ”とはこの国の古い時刻表記で言う“昼の八つ”すなわち“八つ時”(午後二時〜午後三時)に休憩をし、軽食をとる習慣(江戸時代頃から始まった)からきている。その頃はまだ朝夕の二回しか食事をとらなかった農民達の体力維持のためのものだった。仕事の合間のカロリー補給の意味合いが強く、甘い物や炭水化物が主である。一日三食が一般的になった現代では朝・昼・夕または晩の食事以外の間食全般をさすようになっている。――Wikipediaより抜粋――

 そんな薀蓄(うんちく)を披露して、彼は紅茶を口に含んだ。
 現在、四人は彼の家の荷物を整理し、そして午後三時になったのを見て休憩しているところだ。ちなみに彼らが飲んでいるのは香り高いダージリンの紅茶――ではなく、コンビニで買ってきたペットボトル入りのもの(冷)を紙コップに注いだだけのものである。この家の家具はほとんどが造りつけであるため、荷物の量はそこまで多くはないとはいえ、率先して力仕事に精を出し、汗をかいていた稟にとっては最高級のワインにも等しいだろうが。

「柳は今日の夕飯はどうするんだ?」

 楓に二杯目を注いでもらいながら、(私がやります、と言って聞かなかった)稟が訊ねる。

「まあ俺一人しかいないし、適当に外で済ませようかと思ってるが」

 キッチンの整理を優先して行い、ガス・水道も問題なく使えるが(バス・トイレも同様)自分一人なため外食で済ませようとするようだ。その言葉に稟は楓を見ると、彼女は微笑んで頷いた。

「じゃあ今日は芙蓉家(うち)で食べないか? まだまだ積もる話もあるしな」

「いいのか?」

「ええ、かまいませんよ。桜ちゃんも一緒にどうですか?」

「うん、それじゃご一緒しようかな」

「それじゃありがたくお呼ばれしようか」

 そんな会話を交わした後、四人は再び作業に戻った。


         *     *     *     *     *     *


 午後五時を過ぎた。キッチンの整理は終わり、リビング・ダイニングもあらかた終了、後は個人の荷物の整理のみとなったところで四人は作業を切り上げ、芙蓉家に向かっていた。

「稟」

「ん? どうした」

 前を歩く楓と桜を見ながら聞く。

「お前、楓と付き合ってるのか?」

「……いや、付き合ってはいない」

「にしては熟年の夫婦みたいなアイコンタクトっぷりだったが?」

 休憩の際、彼を夕飯に誘った時のことを言っているのだろう。いくら幼馴染で同居しているとはいえ、見事なまでのツーカーぶり。勘繰られても仕方ないと言える。

「本当に楓とは何もないんだって」

「はいはい、そういうことにしとこう」

「ま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ