暁 〜小説投稿サイト〜
とある地球外生命体が感情を知るまで
3 あそび
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
『だんぼーる』というのは素晴らしい。簡単に持ち運びが出来、色んな物を収納することが可能、さらに作業台とすることも出来るという優れものだ。こんな便利なものが地球には溢れていたとは……本当に素晴らしいの一言につきる。

 扱い方次第ではもっと様々な活用方法がありそうだ。この『だんぼーる』は違う星に移ることになったとしてもこれは持っていくとしよう。

「……ん、そろそろ」

 体内時間で今を把握し、『だんぼーる』の手入れを止め足を『こうえん』へと向かわせる。

「今日もかい? 嬢ちゃん」

「……違う、『あおいちゃん』」

「俺たちにとっては嬢ちゃんは嬢ちゃんなのさ」

「……私は『あおいちゃん』」

「拘るねぇ」

 カッカッカとか言ってるやつを放っておいてその場所へと向かう。この件に関しては全く話が通じない。何故だ。

 まぁそれはいい。そろそろなのはが『こうえん』に来る頃だ。自身の時を地球に切り替えるも時間がかかったが、終わってしまえばこちらもの。なのはが来るであろう時間丁度に『こうえん』にたどり着くだろう。

 と、思っていたのだがなのははまだ来ていないようで──



「あーおーいーちゃーん!!」

「……きた」



 ──はなかった。今来た。そしてなのははそのまま私の胸の方へと飛んできてガシッと抱き締めてきた。

「ぎゅー!」

「……ぎゅー」

 これはなんだろう。まるで私の存在を確かめているかのようだ。それとも単なる挨拶的なものだろうか。

 こんな挨拶をしてきたのはなのはが初めてであったが、なのは独特の挨拶なのかもしれない。それは地球の挨拶の一つでもあるということだ。とりあえず私も抱き締め返してはいるが、これでいいのかは分からない。

「えへへ♪ おはようあおいちゃん!」

「……おはよう。なのは」

 ふむ、いつもよりも笑みの度合いが大きく感じる。地球っぽく言えば、いつもより元気...か。これは...喜?

「……なのは、今日はいつもより元気」

「あ、わかる?! えへへ、あのねあのね!」

 話を聞くと、どうやらなのはの父親が怪我をしていて……『にゅういん』? をしていたよう。しかし、昨晩に容態が回復していき目が覚めたらしい。

 ……ふむ。

「……なのは、今はどんな気持ち?」

「うん! すっごく嬉しいの!」

「……そっか」

 これが……嬉しいと感じる一例か。身内...いや、この場合は身近な存在の容態が回復すると嬉しいと感じるのか。

 なるほど、一つの感情を感じるだけでも複数の過程が存在するとは知っていたが……やはりかなり複雑であるのだな。

 やはり、なのはといるとよい勉強になる。

「あ!
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ