暁 〜小説投稿サイト〜
特殊陸戦部隊長の平凡な日々
第16話:新体制の幕開けー4
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

クラナガンの水道管は基本的に地下に設置されている。
水道網の幹線を構成する水道管は大きく、その中を人が楽に立って歩けるほどである。
とはいえその中を水がびっしり埋め尽くしているわけではなく、水面の高さは下から
2割くらいのところにあるのが普通だ。
中には照明も設置されておらず、外界に通じているところもないため風が吹くわけでもなく、
時間が止まったかのように動きのない空間が広がっていた。

そこに、一条の光が差し、黒い装束で身を固めたゲオルグが降り立った。
マンホールを通ってたどり着いた地下の水道管の中は、地上に比べてひんやりとしていた。
ゲオルグはライトをつけると点検用の通路を足早に歩きだした。

やがて前方に頼りない照明に照らされて、うっすら明るくなっている場所が見えてくると、
ゲオルグは歩みを緩めて慎重にその場所へと近づいていった。

(あれだな・・・)

地図で目的とする場所の位置を確認して小さく頷くと、暗い照明に照らされた
機械室へとつながる小さな扉へと歩みよって、その脇にあるパネルに手をかけた。
そして指で何度かタップしたあとに小さくため息をつくと、首を横に振った。

(機能が停止してるな・・・。どうしたもんか・・・)

不満げな表情を浮かべて扉をにらみつけたあと、腕組みをしてしばし考え込む。

「部隊長」

ふいに背後から声がして、ゲオルグは勢いよく振り返りながらレーベンを構えた。
だが、そこに立っていた男の顔を見て、身体から力を抜いた。

「なんでこんなところにいる、ルッツ2尉」

「決まっているじゃありませんか。 現場情報の収集ですよ。
 そういう部隊長こそなんでこんな暗がりに?」

飄々とした笑みを浮かべ、落ち着いた口調でそう言ったのはルッツ2尉だった。
ゲオルグは彼の言葉を聞くと、小さくため息をつく、

「決まってるだろ、現場情報の収集だよ」

「なるほど。しかしですね・・・」

ルッツはそこで言葉を止めると、ゲオルグに向かって一歩踏み出してゲオルグの肩に手を置いた。

「万が一、君が敵中で行動不能に陥ったらどうするんですか? 
 君は部隊の中核です。 君を失えば部隊は機能を失うんです。
 部隊長としては軽率すぎますよ、シュミット君」

ルッツの言葉を聞いたゲオルグは、不機嫌そうに眉尻を吊り上げた。
ルッツの手をゆっくりとはねのけると、ルッツの目をまっすぐに見据える。

「誰が"シュミット君"だよ」

「すみませんでした、部隊長」

「とはいえ、お前の忠告は受け取った。 内部の調査はお前たちに任せるよ」

ゲオルグはそういうと、ルッツの背後に目を向けた。
そこには、暗がりから姿を現したルッツの部下たちが立っていた。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ