暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第八幕その十

[8]前話 [2]次話
「特に大事にしないといけないよ」
「そうだね」
「他のポジションの人に比べてもね」
「ピッチャーの人がどれだけ大事か」
「そのことを思い知るよ」
「そしてそのピッチャーに優れた人が多いと」
 それならというのです。
「それだけでそのチームは強いよ」
「それがまさに今の阪神ね」
「阪神は昔からピッチャーはよかったけれど」
「それでもね」
「今の阪神は特にそうね」
「先発と中継ぎはちゃんと揃ってて」
「強力無比なストッパーの人もいるから」
 だからだとです、皆でお話します。
「強いのね」
「打線がちょっと打ったら大抵の試合は勝てるから」
「今の黄金時代の前はそのちょっと打つが中々だったけれど」
「今はそこそこ打ってくれるから」
「今の阪神投手陣は史上最強とさえ言われているけれど」
 日本のプロ野球の歴史においてです。
「そこで打線が少し打ってくれてるから」
「優勝出来てるのね」
「連覇も出来ている」
「そういうことね」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「要するにね」
「そうだよね」
「ピッチャーが物凄くいいとね」
「そうそう点は取られないから」
「確かにそれだけで強みよ」
「それもかなりの」
「この伝統は不思議な位続いているからね」 
 先生は阪神のこれを伝統と表現しました。
「本当に投手陣が弱かったことは稀だよ」
「阪神の場合はそうなんだね」
「だからいつも投手陣だけはよくて」
「弱くても点はあまり取られない」
「そうしたチームなのね」
「有り難いことにね、ただ」
 ここでこうも言う先生でした。
「打線が弱いこともね」
「そのこともだよね」
「阪神の伝統で」
「強い時は稀」
「今みたいな時は」
「今も強力打線というには足りないよ」
 何が足りないかといいますと。
「ホームランも打率も得点も」
「ソフトバンクや西武と比べると?」
「今のこの二チームの打線凄いわね」
「もう打って打って打ちまくる」
「物凄いよね」
「この二チームには劣るから」
 だからだというのです。
「残念だけれどね」
「やっぱりもう一人強力なバッターが欲しいね」
「彼はそうなってくれる可能性があるんだね」
「そして只でさえ強力な投手陣をリードしてくれて」
「余計に強くしてくれるんだ」
「きっとそうしてくれるよ」
 こう言ってでした、先生はその人の練習を見続けました。そうしてお家に帰ると今度はトミーにこんなことを言われました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ