暁 〜小説投稿サイト〜
渦巻く滄海 紅き空 【上】
四十一 そして空は今日も青い
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「所詮、人は運命から逃れられないんだよ」
自嘲する。額に触れ、何かを思い詰めるように深く眼を瞑るネジを、ナルはじっと見つめた。

そう締め括った彼本人が自身の運命を否認し、そして怒りを覚えている。
どうしようもないと諦めている反面、どこかに救いがないかと足掻き、もがいている。

「…それで運命全部決まってるって思うのは勘違いだってばよ。あんたはただ、逃げてるだけだってば」
ネジの心の葛藤をさりげなく察したナルが静かに答えた。

痛いところを衝かれ、一瞬息を呑む。自分でも薄々感じていた心中を指摘され、ネジは思わず声を荒げた。
「落ちこぼれの癖に、この俺に説教とはな…っ」

籠の中の鳥は自由に空を羽ばたく事も出来ぬのだ。一生籠に囚われ、真っ青な空に憧れる。自由に空を飛ぶ同類を羨み、己の運命を呪う。
ぬくぬくと育ち、何の不自由もなく飛ぶ鳥など墜ちてしまえばよいのだ。同じ苦しみを悲しみを痛みを一度味わってみればよい。
束縛され、生死までもを決めつけられ、外の世界へと焦がれるしかない鳥の気持ちを。

「一生拭い落とせぬ印を背負う運命がどんなものか。お前などにわかるものか…ッ!!」



激昂したネジの叫びにナルは静かに瞳を閉ざした。瞼裏に甦るのは幼き頃の自分。


訳もわからず疎ましい存在として忌み嫌われる。いつでも誰にでも煙たがられ、憎悪の目を向けられる。
どうして避けられるのか嫌われるのか。考えても悩んでも答えは出ない。
理由も原因も動機も知り得ぬまま、心を痛めて思い悩む毎日。深い憂欝と抑鬱に苛まされていた彼女もまた、運命だと言い聞かせる事で己を慰めていた。
天の定めだから仕方がない。悲嘆に明け暮れ、絶望する。
そうやって過ごす日々は、運命だというたった一語ではとても言い尽くせなかった。

だが避けられる要因が明らかとなった時、ナルの心に湧き上がったのは九尾に対する憎悪でもなく恐怖でもなく、道理のわからぬ嫌悪感から解放された安堵感だった。

憎まれている起因は自分ではなかった。その事実だけであれこれ悩み苦しんでいた心が軽くなる。不謹慎かもしれないが、ナルは九尾の存在を知ってほっとした。なぜ自分が嫌われているのか、その意味がようやく判明出来たからだ。
避けられている現実――結果しかない現状は非常に苦しかった。結果は原因によって生み出されたもの。理由がなくては結果は生じない。
故に、なぜ憎まれているのか――原因が明らかになった瞬間、ナルは悲嘆するのを止めた。
結果のみで物を語るより不明慮だった原因を知るほうがよほど大切だ。釈然とせぬ状況の事情がわかった今、いつまでも運命だなんだと思い煩うのが馬鹿らしく思えた。

全ては天命だと決めつけたくない。宿命だと諦めたくない。運命から逃げたくない。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ