暁 〜小説投稿サイト〜
渦巻く滄海 紅き空 【上】
四十一 そして空は今日も青い
[7/7]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
だだろう。私もそうだった。宗家を恨み、憎んでいた…。だからあの夜。ヒナタ様が攫われた事を逸早く気づいたものの、私は迷った」

静かに語り出すヒザシの言葉をネジは夢現に聞いていた。
目の前にいる男は、幾度となく夢に見た、本当の父なのだろうか。今のこの状況は実際に現実なのだろうか。

「憶えていないだろうが、あの時…。異変を感じ、助けに行くべきか迷っていた私に、お前が寝ぼけながら言ったのだ」
そこでヒザシはネジの頭をそっと撫でた。優しい声音で告げる。ヒアシが静かに医療班員を下がらせ、自らも医務室を出て行った。


「「父上、いってらっしゃい」とな」


込み上げてくる涙を懸命に堪える。ネジの揺れる瞳を覗き込みながら、ヒザシは目尻に涙を湛えた。
「だから私は宗家の跡継ぎとしてではなく、私の姪としてヒナタ様を助けた。自分の意思でヒナタ様を、家族を守ったんだよ」
とても立っていられなくなり、ネジは蹲った。腕で顔を隠す息子に倣って、ヒザシもまた床に片膝をつく。窓から射し込む陽射しが彼ら親子をやわらかく包み込んだ。

「そして帰ってきた…。ネジ、お前に「ただいま」を言うために―――」

とうとう嗚咽を漏らし始めたネジの背を優しく撫でながら、ヒザシは長年答えられなかった一言を口にした。
それはほんの軽い挨拶で、そしてとても重い言葉だった。



「ただいま、ネジ」
「おかえりなさい…っ!父上……ッ!!」















一頻り泣いて、ネジはようやっと顔を上げた。腫れぼったい瞳を細め、窓を覗く。
「父上、鳥が飛んでいますね。とても気持ち良さそうに…」
「ああ…。そうだな」
晴れ晴れとした思いでネジは空を仰いだ。あれだけ憎かった青がとても美しかった。




そして空は今日も青い。

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ