暁 〜小説投稿サイト〜
ドラえもん のび太の転生ロックマンX(若干修正版)
皇帝ナポギストラー
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ブリキン島

翌日になり、ブリキン島は未だにチャモチャ星へワープをしていたため、エックスたちはホテルの庭に出てサピオからチャモチャ星のことについて話を聞いていた。

「昔はチャモチャ星もいい星でした。恵まれた自然の中で高い文明を育ててきたのです。争いを好まず、子供のように無邪気で明るい人々でした。遊ぶのが大好き、楽しいことが大好き、いつものんびり遊んで暮らすのが夢でした。」

「俺も昔考えたことがあるよ、そんなこと。」

「俺たちの世界では遊ぶどころかのんびりも早々していられないことが多いからな。明日になれば事件が起き、終わってもまた次の事件が起きる。やる奴もやる奴でよく懲りずにやるもんだ。」

サピオの話を聞きながらエックスたちは羨ましそうに聞いていた。

「だから、科学技術もその方向へどんどん進んで行ったんです。いろんな働きをするロボットが開発されました。農業用、工業用ロボットはおろか役所や商店、医者とありとあらゆる仕事がロボットに任されるようになってきました。そして、警察や軍隊までもがロボット化されていったのです。」

「俺たちの世界で言うイレギュラーハンターやレプリフォースに当たりますね。」

「次から次へと便利なロボットが発明されましたけどそのうち発明することさえもめんどくさくなってしまったのです。」

「いかんことじゃのう。」

ケインは、険しい表情をして言う。

「そこで科学者たちは、発明用ロボット ナポギストラー博士を開発しました。全身がほとんど高性能のコンピューターで構成されているナポギストラー博士は、人間をさらに楽にするための発明を次々と生み出していき、人間は働く必要がなくなったのです。毎日が日曜日になって・・・・・」

「毎日が日曜ですって!?それって羨ましいわね!!アタシたちなんか休めない時もあるのに。」

「ハア・・・・・・働く必要がないなんて・・・・・」

マーティとホーネックは驚きながらも羨ましそうに言う。しかし、ゼロと話しているサピオの表情は少し険しかった。

「博士の最大の発明は『イメコン』と呼ばれる超高性能小型イメージコントローラーでした。イメージコントロール・・・・つまり、心に思うだけでロボットに伝えるシステムでこれでチャモチャ星の人間は、指一本動かさず暮らせるようになりました。」

「天国じゃねえか!!」

「いいな〜!僕たちもそんな星で生まれたかった!」

「そう思う?」

「「「「うん!もちろん(です)!!」」」」

サピオの言葉にジャイアンとスネ夫はともかくホーネックまでも答えた。

「・・・・・ところがそれが天国どころか・・・・・・」

サピオは、表情を暗くする。
















[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ