暁 〜小説投稿サイト〜
けいおん! if
廃部!
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 入学式から2週間が経った。

 初めての環境での学校生活に慣れず、僕達はまだ軽音部に入部していない。


 「行ってらっしゃい」

 「行ってきます」



 流石に通学路にはもう慣れたかな。

 修道院駅の踏切を待っていると、向こうに同じ桜が丘の制服を着た金髪の女の子が駅から降りてきた。
 その綺麗な髪と慎ましい歩き方を思わず目で追っていると何かを落とした。本人は気付いていないみたいだ。

 遮断機が上がり、急いでそれを手に取ると、琴吹 紬(ことぶき つむぎ)と書かれた定期券だった。



 「すみません!」



 足早に彼女を追いかけつつ呼びかけると、振り向いてくれた。



 「定期落としましたよ」

 「っまあ!ありがとうございます」

 「いいえ」

 「そのネクタイの色、あなたも桜が丘の1年生よね?」

 「うん。3組の細見 奏って言います。琴吹さんは何組ですか?」

 「えっ?すごい!どうして私の名前わかったの〜?」

 「えっ」

 「えっ」



 その日の朝は少し天然の入った2組の女の子と登校した。










 その日のお昼休み。
 何日か前、放課後に3人で音楽室に行っても誰もいなかったので、今日は軽音部の所在を音楽の教師の山中さわ子先生に聞きに職員室に来ていた。



 「え?廃部した?」



 正が驚く。



 「正確には廃部寸前ね。昨年度までいた部員は皆卒業しちゃって、今月中に4人入部しないと廃部になっちゃうの」

 「だから誰もいなかったんだ音楽室...」



 浩二君が肩を落として、そう呟くと、



 「先生〜」

 「はい。今行くわね」



 間延びした声でやってきたのは隣の席の平沢さんだった。

 一緒に帰った入学式の日から、もう20回は彼女の文房具を拾っているけど「ありがとう」「いいえ」の会話しかしていない。
 そう言えば、入学式の日の帰りに彼女が話していた幼馴染の真鍋さんとも少しだけ話した。彼女の文房具を拾った回数が10を超えた辺りで「唯がいつもごめんね」と話しかけられたのだ。



 「ごめんね。次、音楽の授業あるから。頑張ってね、軽音部」



 そう言って山中先生は僕達に背を向けてしまった。



 「「綺麗な先生だったなあ」」

 「そういう問題じゃねえ」



 僕と浩二君が同じことを言い、それを正に咎められる。

 すると、また平沢さんと目が合った。



 「このプリント皆に配っておいてね」



 山中先生が平沢さんに言う。話を聞いているのだろうか。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ