暁 〜小説投稿サイト〜
ドラえもん のび太の転生ロックマンX(若干修正版)
奇跡と切り札
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
???

「・・・・・・・ッス。・・・・・クス。・・・エックス。」

「?」

エックスは、懐かしい光景を見ていた。それは転生して初めて出会った老人との出会いの瞬間を。

「あな・・・・・・・たは?」

老人は、にっこりと笑って自分を見ている。

「わしはトーマス・ライト。お前の生みの親だよ、エックス。」

「エックス・・・・・・・・それが僕のな・・・・ま・・・・え・・・・」

まだ組み立て中だったこともあり、エックスの意識はそこで途絶える。

「エックス。そう、“無限の可能性”を意味する名前だ。お前は自分で考え、行動する新しいタイプのロボットになるんだよ。」


























再び目を覚ますと右腕を除いてボディはほぼ完成している状態だった。

しかし、老人の方を見ると老人は最初に見た時と違ってかなり弱っているようだった。

「どうしました博士?お疲れの様子ですが・・・・・・・」

「エックス・・・・・お前は本当に人間と同じようだ・・・・・それだけに・・・ゴホッ、ゴホッゴホッ!!・・・・お前のように極めて自分達に近い存在を受け入れるには、まだ人類は幼すぎるかもしれん・・・・・」

まだ出力が不安定なのかエックスの視界が突然不安定になる。

「人は・・・・お前の無限の進化の可能性を危険と感じるかもしれない・・・・『エックス』という名には“危険”という意味もあるのだ・・・・・・・・」

再び意識が途絶える。
























意識が再び戻ると自分はカプセルの中に入れられていた。老人はひどく弱った様子で自分を見ている。

「すまない、エックス。お前を世の中に出してやるには時間が足りなかった・・・・・ゴホッ、ゴホッ!!」

「ライト博士・・・・」

老人は、ひどく咳き込んでいた。エックスは似たような光景を一度だけ見たことがある。亡くなった祖母も似たようなことがあったからだ。おそらく今回で老人の顔を見るのも最後になるのだろうと悟った。

「わしはお前に悩み考え、そして進化を戦い取る力を与えた・・・・・・・・だが、それをまだ解放するわけにはいかないのだ・・・・・」

これを聞いてエックスは何となく言葉の意味を理解できた。つまり、自分は時が来るまで眠りにつくという事だ。目覚める先の未来がどうなるのかもわからない状態で眠りにつくのは正直言って不安だった。だが、それは自分に未来を託すという意味にも聞こえた。

「博士、僕はこの力を正しいことのために使います。希望のために。」

エックスの言葉を聞いて安心したのか老人はにこやか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ